2007年06月01日

Windows Vistaのアイコン

 Windows Vistaを使用中の俺なんですけど、なんかやっぱデスクトップPCのスリープモードがヤケに便利だと思う拙者なんですけど、最近気づいたコトがある。

 他愛のない話で恐縮だが、Vistaのアイコン、キレイですな。デフォルトの中サイズのアイコンを見てもキレイなんだが、これをさらにデカくすると、過剰にキレイだということがわかった。

 アイコンサイズは、中サイズより大きいもので、大サイズと特大サイズから選べる。Vistaでの写真表示と同じですな。まあ、静止画や動画以外、アイコンを大きくした時のメリットはあまりないのだが、一発芸的に人に見せるにおいて、ある種のメリットがあるかもしれない。

 ていうかご覧のとおり、大サイズや特大サイズになると、「わぁキレイ」なのである。「ね、キレイでしょ」と言えるのである。だがしかし、「わぁキレイ……だけど、意味あんのコレ?」と突っ込まれる可能性が大きいのである。そして「意味ナイでしょやっぱり~」と同意して和んだりする結末を向かえる可能性も大きいのである。

 それだけの話っス。ま、キタナいよりキレイなほーがいいかもしれないが、Windowsファイアウォールの煉瓦のテクスチャを表現した巨大アイコンを実装しなくてもねぇ、と思ったりした。

 ちなみに、Vista向け美麗アイコンを実装していないアプリケーション等の場合、特大表示にしても中サイズで表示されたり、あるいはドットがミョーに拡大されて表示されるだけですな。

Windows Vistaのコントロールパネルをクラシック表示にしたところ。デフォルトサイズではXPのそれよりちょっとキレイっぽいかな、というイメージ。アイコンを大サイズにするとこんな感じ。陰影写り込み付きのリアルなアイコンですな。

特大サイズにしたところ。もはや過剰にキレイだ。最初は「お~!!」と感心できるが、見慣れると何だか笑えてくる。特大サイズにしても、対応したアイコン(グラフィック)を持たないアプリ等では、このようにただ拡大されたり、中サイズのま表示されたりする。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年06月01日 19:00 [ ソフトウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8234

このリストは、次のエントリーを参照しています: Windows Vistaのアイコン:

» windows アイコンまとめさいと from windows アイコンメンバー
windows アイコンのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月01日 03:49

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.