2007年09月19日

VOCALOID2 初音ミクがキてる

これがVOCALOID2 初音ミクのパッケージだ!! 一瞬、ギャルゲーだと思ったが、これは音声合成・詠唱ソフトウェアなのだッ!!

 ソフトウェア音源の中でも特に好きなVOCALOID。コンピュータが歌を歌うというモノですな。

 この“歌うソフト”、具体的な製品としてはこういうのが出ていた。日本語で歌うバージョンとしてKAITOMEIKOがあり、どちらも細かな調整をすればかなりリアルな声で歌ったりした。

 で、そんなVOCALOIDの新バージョン、VOCALOID2が登場。VOCALOID好きな俺は予約購入。製品名は『初音ミク』といい、アニメっぽい声というかむしろ“萌え声”の女性ボーカルである。

 それで、ですね、この初音ミクが、かなりスゴいんですよ。百聞は一見に如かずでデモソングを聴いてみて欲しい。いやむしろ、その前にYouTubeで“初音ミク”って検索して、既にアレコレとチャレンジなさっている方々の作品を聴くといいかも。

 初代VOCALOIDと比べると、いきなり流暢さが高まってますな。よく聴いても、違和感が非常に少ない。初音ミクの声質だが……この方向にキたのかーッ!? と一瞬思ったが!! いやソレはアリだ!! 非常にアリだーッ!! とか思いましたよええ。とりあえずオモシロく遊べそう。

 って、まだパソコンに初音ミクをインストールしてない俺であるが、12月には第二弾も出てくるようなので、これから冬に向け、じっくりとVOCALOID2で遊んでいきたい!!

 ……ところで、初代VOCALOIDと初音ミクを始めとするVOCALOID2の歌声は、混在させて使えるのだろうか? と、購入前後に調べていたのだが全然わからなかった。しかし、クリプトンのFAQが2007年9月3日にアップデートされたようで、件の答えが掲載されていた。

 わかったのは“VOCALOIDとVOCALOID2は別アプリなので、1台のPCで混在使用できる”ことと、“VOCALOIDとVOCALOID2は互換性がないので、VOCALOID2のエディタで初代VOCALOIDの音声を使用できない(逆も不可)”ということ。

 ちょっと残念。発売済VOCALOID全購入な俺としては特に。どうにかならないんでしょうか?

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年09月19日 11:00 [ ソフトウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8939

このリストは、次のエントリーを参照しています: VOCALOID2 初音ミクがキてる:

» †††††潟††††† from KEIF MESA BLOG
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU なにかとネット界をさわがせてますね、このソフト。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月24日 00:39

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.