2007年10月24日

ついに登場!! オリンパスE-3

早速送られてきたE-3のカタログ。オリンパスEシステムのデジ一眼とかのユーザー登録してると送付してもらえるみたいですな。興味深い要素が多いE-3だが、個人的に超気になるのはファインダーかもしんない。

 出ましたな、オリンパスのE-3。

 ボディ内手ブレ補正機構搭載、ライブビュー機能&バリアングル液晶、撮像素子ダスト対策(SSWF)あたり、デジ一眼に欲しい機能を全部搭載している。さらに、ISO3200までイケたり、AF測距点が11点だったり、最高シャッター速度が1/8000までだったり、連写速度が毎秒5枚までOKだったり、かなり気合入りな感じの最新ハイエンド機である。

 各要素、拙者的に非常に気になるわけだが、驚きとともに注目したのが視野率100%・倍率1.15倍の光学式ファインダー。コレ、物凄いんとちゃいますのん!? と。最近のオリンパス製デジ一眼は光学ファインダーが……とか言われがちであったが、これを一気に挽回っつーかトップクラスに持ってっちゃった。

 E-3とともに超音波モーター(SWD)搭載レンズが2本発売になるようだが、これらとE-3を組み合わせた時のAFの速さ・正確さにも期待。それまでのオリンパスのデジ一眼&レンズって、AF速度が速いって感じじゃなかったんスよねえ。

 てなわけで、現在、購入算段中。買うんですけど、SWDレンズも買っちゃおうかな~、とか、ドコで予約しようかな~、みたいな状態っす。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年10月24日 11:00 [ デジカメ/DV ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9460

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.