2008年02月25日

ナンプレの良問題ぺージ

SIIのSR-ME7200を使うと、ついつい数独で遊んじゃう拙者。でも数独するには表示が小さめであり、ゲーム上の機能も今ひとつ。

 セイコーインスツル社のSR-ME7200という電子辞書を使用中だが、英単語等を調べるわけだが、なんか、数独で遊んじゃう時間も長かったりする。

 SR-ME7200は小型の英語方面向け電子辞書で、バックライト搭載で、片手での操作もわりとラク。電子辞書なのに数独ゲームを搭載しているのも特徴のひとつだ。

 しかし、SR-ME7200での数独、わりと疲れるのであった。表示が小さめだし、また、数字の仮置き機能なんかもナイ。問題自体は良い感じのが多くていいのだが。

 とかゴニョゴニョ言いつつ、結局、ナンプレ(数独と同じゲーム)を無料提供しているウェブページで遊んだりしている俺。そんな中、(既に有名かもしれないが)とても良い問題が多く、かつ、使いやすいWebサイトを見つけた。『パソコン初心者の館』(藤原博文ホームページ)である。トップページから辿れるナンプレ良問の数々。どれもキレイな問題で、カンタンなのからやり応えアリの問題まで多量に。ナンプレファンはゼヒ一度!!

 てゅーか、仕事中にSR-ME7200を使い、あっそうだ数独……とか思い出し、仕事中or仕事後にナンプレ関連ページで遊んじゃってタイヘンな時間を費やしちまってる俺でした。


『パソコン初心者の館』のホームページ。パズル関連コンテンツが多々あるのだ。ナンプレ問題も多量に。しかもエレガントな問題が多い!! ありがとうございます>作者様!!


あそこにいるちいさいむしはどうとるか、とかいうパズルに熱中しているとろ様。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年02月25日 11:00 [ サービス ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10254

このリストは、次のエントリーを参照しています: ナンプレの良問題ぺージ:

» NUMp v3.01.0121 from Ellinikonblue.com Weblog
「W-ZERO3 でいつでもどこでも“ナンプレ”が遊べる『 NUMp 』」( 窓の杜 より)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月26日 22:22

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.