2008年03月19日

エンジニアの精密圧着ペンチ

 ニャ~ん!! ふニャ田くーん!! この小さいヘンなコネクタ、どうやって導線と接続するのー? 教えてフニャえもーん!! と電子工作マニアな船田戦闘機さんに聞いたら「はい!! エンジニアの精密圧着ペンチぃ~!!」とは言わずにフツーに「このPA-20がイイですよ」と言ったので、買ってみた。

 この工具、コネクタ内にある金属部品と導線を圧着するためのもの。パソコンとかの中に、四角い小さなコネクタあるじゃないスか。あのコネクタ内に差し込む部分(コンタクト)を作る工具ですな。

 何となく存在は知っていたが、使ったのは始めて。そして使ってみたらプチ感動!! 実は、1個だけとか2個とか、コンタクト部を(専用工具ナシで)作ったことがあるんですけど、えれぇ面倒であり、失敗多々であり、時間もかかった。が!! この工具使ったら!! ほんの十数秒で美しいコネクタが!! 慣れれば数秒でデキますな。ナンという生産効率の向上か!!

 やっぱり専用工具はスゲぇなぁと思った。またこのPA-20、船田さんに言わせると定評のあるメーカーの製品であり、周囲にもユーザーが多いとか。蛇の道は蛇って感じで、その道の人に聞くのがいちばんいいですな。

 あと、次はコレを買いたいと思った。でも、こっちのほーがおもしろゲですな。


エンジニア社の精密圧着ペンチPA-20。単純な構造に見えるんですけど、これで端子と導線をビシッと速く美しく圧着デキちゃうんである。


鳥類監視・発見エンジニアとして活躍中のとろ様。鳥が来ると「ニャニャニャニャッ!!」と叫ぶ(!?)のである。

投稿者 スタパ齋藤 : 2008年03月19日 11:00 [ 工具 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10440

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.