2009年06月12日

手軽に使えてわりと安いレーザー墨だし器

 BLACK&DECKERのレーザー墨だし器、BDL310Sを買ってみた。モンジュショップで7800円だった。

 墨だしというのは、建築現場などで柱や壁に垂直や水平の基準線を引いたり、あるいは加工前の木材に水平や垂直の基準線を引くことを言うようだ。木工の現場で墨つぼから糸を引き出してパツンと木材に当てて直線を引く光景が思い浮かぶ(今もヤッてるかは不明だ)が、それをレーザーで行えるようにしたのがレーザー墨だし器ですな。

 てか、墨だしをしようと思ったわけじゃなくて、サクッと水平・垂直もしくはそこからのズレを判断できたら便利だな~と思ってレーザー墨だし器に手を出した。

 最初、某国製の超安いのを買ったんですけど、思いっ切り失敗。安物買いの銭失いを完璧に履行した感じ。それに懲りて、もうちょっとお金払いましょう、ってコトでBDL310S購入。

 BDL310S、精度は±5%で、高級機には及ばないものの、プロの現場じゃなく、チョイと個人で使うには十分な感じ。また、置いてスイッチ入れるだけで水平や垂直がレーザーで示される利便。実に手軽で良い。

 ホントに時々しか使わないBDL310Sだが、しかし、BDL310Sによりレーザーで水平・垂直を示す機材に対する興味が急激に強まった。プロが使ってるのはどんな驚異の機能を持つのかニャ、みたいな。

BLACK&DECKERのレーザー墨だし器、BDL310S。ペットボトル程度のサイズだ。電源は9Vアルカリ乾電池(006P)で、連続使用時間は約4時間。ある程度平らなところに置いて電源を入れれば、前方に水平や垂直を示すレーザー光が当たる。照射パターンは3種類で、水平のみ、垂直のみ、水平+垂直を示す光線を出せる。付属の壁面マウントと併用すれば、石膏ボード壁などに取り付けたり、空中に吊して使うこともできる。

レーザーってニャにかしら? レーザー最高!! ニャ? ニャッ!! 的な。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年06月12日 11:00 [ 工具 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13031

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.