2009年07月01日

NEW PEC欲しいかも~

 財団法人日本水路協会から郵便が届いた。海図関連のお知らせですな。なんでも、PECの新しいのが出るそうで。名前はNEW PEC

 PECは、PC用航海参考図(Pc Electronic reference Chart、かな?)のことで、小型船やプレジャーボードのための海図のようなもの。パソコンがあれば使える、海図よりも手軽な海の地図で、GPSと組み合わせれば海上ナビ的にも使えるという海のデジタルマップだ。拙者もいろいろ海図方面調べましたけど、コストパフォーマンス的にPECがいちばん現実的かも、とか思う。

 で、NEW PECというのは操作感が向上して情報量が増えた最新のPECだそうだ。確かに、前のPECって、便利は便利だけど、ミョーな使いにくさが残ったり。あと、定置網とかの位置は書かれていなかったんじゃないかな? そのあたりが改良された最新版ということで、NEW PEC、使ってみたいかも~。

 でも、年に一度、海でボード走らせるかどうかって頻度。既に7月であり、現在も忙しいので、今年はボート乗らないかもな~。とは思いつつ、でも、NEW PEC買うような気がしている。


日本水路協会から届いたチラシ。NEW PECは1万8900円。旧バージョンのPECを持ってる人は1万2600円で買える。また、NEW PECには海底地形図データや潮汐・潮流データも付属しているようだ。ペックってニャにかしら? しらニャい~。ニャんでしらニャいのかしら? わかんニャい~。なんでわかんニャいのかしら? ……ZZZ。ニャ……ZZZ。みたいな。てか、最近「ZZZ」って言わないかも。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年07月01日 11:00 [ 釣り ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13088

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.