2009年09月04日

河口湖で3年ぶりのバス釣り

 3年ぶりに河口湖へバス釣りに行ってきた。ブラックバスを狙うルアーフィッシングですな。

 最近は釣りというとフライフィッシングで、行く場所は渓流ばっかり。でも全然飽きないんだが、ちょっと思うところがあって河口湖へ。

 てのは、久々にバス釣りも楽しいであろー、というのが30%くらい。それから30%がフライでバスを釣ってみたいこと。で、残りの40%が……河口湖がワーム禁止になってからチョー空いてるらしいし魚も育っているらしいし、気持ち良く釣りができるのでは!! てな感じ。

 結果、前日と前々日に降った雨により、なーんか釣果はイマイチ。3年ぶりなのに日が悪い……というのは言い訳かもしんない。

 フライでバスを釣る件だが、フライとして使ってみた“マジックミノー”の威力を知った。もーね、バス用ルアーで何やっても何ら起きない状況下、マジックミノーの集魚力の強さ!! イマイチ状況下だったものの、マジックミノーにはバイト(魚がルアーをつついたりすること)が多々あった。もちろん、マジックミノーにより小さいながらもバスをゲット。

 ん~、フライでバスを釣るってのは楽しいかも。非常に新鮮。ぜひ河口湖にバスフライでリベンジしていきたい!!

 あ。あと、2009年晩夏の河口湖、ホントにガラ空き。釣行は8月で、まだ学生さんらは夏休みと思われる時期だったが、釣り人はポツリポツリ程度。拙者にとっては釣行しやすい河口湖となった、かもしんない。


夏の終わりの河口湖。昔は釣り人だらけだったのに、最近はホントに空いてますな。湖上のボートも少なめ。相変わらず遊覧船やウェイクボードが多いものの、釣り船はあまり見かけない。夏休みの時期なのに~。マジックミノーと呼ばれる(ちょっと前に流行った)バス向けのフライ。フライロッドでこれを投げ、バスを釣るのだ。

あ。おまえはおまえは。魚釣りに行ったニャ。次回はお魚を持って帰って来ニャさい。的な。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年09月04日 11:00 [ 釣り ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13239

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.