2009年09月28日

ツェッペリンNTに乗ったのダ!!

 いわゆるヒトツの憧れの飛行船、ツェッペリンNTに(取材のため)乗ったなり。

 ツェッペリンNTは世界最大の飛行船。世界に3隻しかないそうだが、その1隻が日本で活躍中──広告を貼って飛んだり、調査活動に従事したり、ときには災害復興の手助けをしたりしている。

 また、案外知られていないコトなんですけど、遊覧飛行も行っている。すなわち、その気になれば誰でも乗ることができちゃう。都内あたりを飛行船からゆったりと鳥瞰して楽しんだりすることができるのだ。

 つーかですね、この飛行船、超デカいんですよやはり。さすが世界最大。全長は75.1m。ジャンボジェット機よりも長い。取材時、埼玉県の桶川にツェッペリンNTが係留されていたんですけど、いや~有り難いモンを見せてもらいました!!

 そしてその飛行感覚。空を飛ぶ乗り物としては、たぶん恐らく最も静かで快適。離着陸時の安心感も抜群。優しく抱かれるような浮遊感は……ん~ん~、体験してみないとわかんないかも。飛行船のなかになら住める気がした。ともあれ、ぜひとも一度は飛行船による飛行体験をしてみて欲しい!! 的な。

 ツェッペリンNTに関しては、明日、2009年10月6日(火)配信分のスタパビジョンにてジックリとご紹介する予定なので、ゼヒご覧あれ。飛行機好きのみのり先生もテンション上がってますヨ!!


全長75.1mの飛行船、ツェッペリンNT。外観にも圧倒されるが、実は、その飛行時の独特の感触はさらに圧巻!! ほかのどんな乗り物にもない優雅で快適な飛行、サイコーっ!!飛んでいないときは、このように地上に係留される。基本的に浮いているので、地面には大した重さはかからない。なかなか見られないツェッペリンNTの後部。なんか魚類みたいな感じですな。

さらに魚類度UPな角度から。いや、これは海で生きる哺乳類な感じかもしれない!! 外観のカワイさは、飛行の優しさ穏やかさに通じるものがある。テンション上がり中のみのり先生。ひととおりツェッペリンNTを取材したあと、実際に遊覧飛行を体験するのダ!!ツェッペリンNTを運用する株式会社日本飛行船の代表取締役社長、渡邊裕之さん。飛行船について質問するとナンでも答えまくりの“超熱心な飛行船研究家”でもある熱い人なのだ。

ぼくは猫なので高いところは大丈夫だけど家の外に出るのがいやだから飛行船には乗りません。乗りませんよ。乗りません。みたいな。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年09月28日 11:00 [ その他 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13274

このリストは、次のエントリーを参照しています: ツェッペリンNTに乗ったのダ!!:

» 飛行船って乗れるのね。知らなかった。 from bar07
スタパブログ: ツェッペリンNTに乗ったのダ!! また、案外知られていないコトなんですけど、遊覧飛行も行っている。すなわち、その気になれば誰でも乗ること... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月12日 13:56

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.