2009年12月04日

予備買い癖の理由

 拙者の場合、「コレは良い!!」と感じると、思わずその予備を買っちゃったりする。でも、良いモノほど大切に使ったりするので、その予備がずーっと予備のまま余ったりする。が、気を抜くとつい、予備買いをしてしまう。

 ナゼそんなコトをするのか自問自答してみると、良いと思って買ったものが販売終了とか生産完了になるケースが非常に多いからだ。

 拙者が好むモノが隙間的商品だからという理由もあると思うが、今時のモノで定番としてずーっと残り続ける商品って少ないんでしょうな。また、そういうモノに関しては“いつでも買えるという安堵”があるので、予備買い誘発までの危機感に至らない。

 予備買いをなるべく抑えている現在の拙者だが、「これこそ予備買いをしておけば良かった~」というモノもいくつかある。たとえば無印良品で買ったがまぐちのような革財布。

 ポケット×3、フタ×2のサイフなんですけど、お札、小銭、免許、てな感じで仕分けられ、容量もほどほどにあり、何だかんだで非常に役立つ。たとえばアウトドア方面に出かけるにおいて、サイフ関連を必要最小限のシンプルさにしたいときはコレが抜群なのだ。

 が、現在はもうナイもよう。作りが良いのか、長年使っていても痛みはあまりないので、予備買いの必要が少ないように思われる。しかし、この使い勝手のサイフ、そーとー探したがほかには見つからない。このがまぐちサイフ、なくしちゃったらイヤ~ン、と思うが、非常に重要な存在ゆえ大切に扱うので、たぶんなくさないと思う。でも……。

 といった微妙な思いをしているので、できれば予備を買いたかったニャ、と。でもまあ予備買いしたらしたで、ずーっと新品のまま死蔵しちゃう気もするんですけどネ。


無印良品店頭で買ったがまぐちタイプの革財布。余計なギミックや金属部品、飾りの類が付いていないので、軽量で薄手。だが容量たっぷりで使いやすいのだ。外側をカバーするフタを開いたところ。ポケットは二つ折りにしたお札が余裕で入る大きさ。お札が30枚&コイン50枚くらいまでなら入っちゃいますな。ポケットは全部で3つ。内側のフタは、真ん中のポケットだけ閉めることも手前ふたつのポケットを閉めることもできる。シンプルだが機能的なのだ。


ニャマグチってニャにかしら? ニャマガエルの口らしいよ。カエルかしら? カエルだね。見たことないわね。見たことないよね。的な。

投稿者 スタパ齋藤 : 2009年12月04日 06:00 [ その他 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13398

このリストは、次のエントリーを参照しています: 予備買い癖の理由:

» 「買い」を含むニュースと関連グッズの紹介 from ††ゃ††††††††鐚†News鐚†Shopping
イマナビでは「買い」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「買い」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月07日 13:57

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.