« ケーブルテレビ2005のサプライヤーゾーン | メイン | HD楽曲配信を実際に購入 »

2005年06月20日

“Ask Geeks”でBloglines副社長マーク・フレッチャー氏に聞く

パーティで質問に答えるフレッチャー氏
 編集部工藤です。本日アスクジーブスジャパン主催の「“Ask Geeks” Ask.jp Sneak Preview Party」というパーティがあり、お邪魔して参りました。内輪のこじんまりしたパーティで、くつろいだ雰囲気でお話が聞けて楽しかったです。

 パーティでは、Bloglinesバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャのマーク・フレッチャー氏がブログの状況を簡単にレビュー。ワールドワイドで現在ブログの記事は5億超あり、毎日250万の記事が増加し続けているという。また、フレッチャー氏がいま注目されているトレンドとして挙げたのがPodcastingとタグ付け(Tagging)だ。Podcastingは注目を集めているが、どのくらい人気が出るかは未知数だとして、「ブログを読むより、Podcastingを聴く方が受け手にとって労力を必要とするしね」と付け加えた。

 タグ付けについては「画像検索などには有効だろう。ただしブログにタグ付けするのは画像検索ほど有効とは思わない」という。ブログで投稿する際もタグ付けするようになってきているが、「それが役に立つのはワールドワイドをカバーする検索がないからだ」という。つまり、はっきり口には出されなかったけれども、Bloglinesが世界をカバーする検索を実現すれば、タグ付けは必要なくなりますよ、ということのようだ。

 Bloglinesのビジネスモデルについて、フレッチャー氏にお聞きしたところ、「(Bloglinesを買収した)Ask Jeevesから、お金のことは考えなくてもいいと言われている。おそらく、Bloglines単体で収益を上げるというよりは、Ask Jeevesがビジネスにしていくという形になると思う」とのお答え。「お金のことを考えずに仕事ができるなんて、それはうらやましいですね」と言ったところ、「そうだね、ぼくはラッキーだと思うよ。すごくハッピーだね」とニッコリ。

 Bloglinesではこの夏、日米同時に新しいサービスをローンチする予定とのこと。日米同時ということは、つまり現在のBloglinesを単に日本語化したサービスを始めるのではなく、Ask Jeevesのエンジンと絡めた新サービスということのようだ。詳細はまだヒミツとのことで教えてもらえませんでしたが。

 というわけで、ハッピーなフレッチャー氏がハッピーなサービスを提供してくれるのを、期待して待ちたいと思います。

投稿者 工藤ひろえ : 2005年06月20日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1162

このリストは、次のエントリーを参照しています: “Ask Geeks”でBloglines副社長マーク・フレッチャー氏に聞く:

» Podcastingの違和感とBlogの検索 from As mind is suitable...
Broadband Watch編集部ブログより。 自分は今ではこれなしではいられないと断言できるBloglines。そこのフレッチ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月23日 12:07