« SNSの新たな可能性 | メイン | ソニーとアップルのオーディオプレーヤー同日発表に思う »

2005年09月06日

ウェブリメッセンジャーが面白い

 少し前の話ですが、Googleからインスタントメッセンジャー「Google Talk」が公開されました。

米Google、インスタントメッセンジャー「Google Talk」公開
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10811.html

 前々から噂されていたGoogleのメッセンジャー、ということで業界の注目も高かったのか、私のGoogle Talk用アカウントはたった1日で20人近いリストが登録されました。しかし1週間以上が過ぎた今、実際にログインしているのは数人程度です。

 ログインしなくなった理由としては、「すでに他のメッセンジャーを使っている」が多いようです。また、Google Talkを使うには現在のところ招待制のGmailを使っている必要があるため、新規ユーザーが利用しにくいところも課題かもしれません。

 インスタントメッセンジャーの場合、基本的には相手も同じソフトを使っている必要があるため、新しいソフトが登場しても、よほど画期的なポイントがない限り普及は難しそうです。

 そんな中で個人的に注目なのが、BIGLOBEの「ウェブリメッセンジャー」。基本的にはPCへインストールする従来のメッセンジャーと変わらないのですが、ポイントはブログに設置できるということ。自分のブログのサイドバーに置いておくことで、ブログを訪問してくれたユーザーとのテキストチャットができるのです。

BIGLOBE、ブログ閲覧者とチャットできる「ウェブリメッセンジャー」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10556.html

 ブログに設置した場合も、ユーザーIDなどは表示することなくチャットができるので、インターネットにアカウントを公開したくないという人も安心して使えます。一方、ブログの訪問者もソフトをインストールすることなくチャットを楽しめますし、これをきっかけにユーザー登録してみよう、という流れも作れそうです。

 お互いにソフトやアカウントが必要だった従来のメッセンジャーに対して、どちらか一方がインストールすれば利用できるという手軽さに加え、サイドバーが利用できるブログであればBIGLOBE会員以外でも利用できるという幅広さも持っているウェブリメッセンジャー。新しいメッセンジャーの広がり方が期待できそうです。

投稿者 甲斐祐樹 : 2005年09月06日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1469