« ミシンを無線LAN化して刺繍データを転送する「StitchLink」 | メイン | ライブドアから新発売! 想定外の仕事に「ホリエナジー」 »

2005年10月07日

無料のライブ配信で楽しむ「ショパン国際コンクール」

 5年に1度開催されるピアノだけの音楽コンクール、ショパン国際コンクールが現在開催中です。

 アジアからの参加は回を追うごとに増えているようですが、中でも日本人参加者は世界で最も多く、今回予備予選を通過して第1次予選に臨む日本人が20名ほどいる模様。予備予選を通過した約80名が1次予選に臨み、2次予選に進めるのは約30名。本選は約12名まで絞り込まれ、入賞は6位まで。クラシックやピアノの好きな方なら経過が気になるところですよね。

 で、昨晩例によってWebを徘徊していたところ、コンクールを即日レポートしているサイトを発見。「ピティナ・ピアノホームページ」「ショパンコンクール即日レビュー」がそれ。しかもブログなので、RSSも配信されています。

 その「即日レビュー」からリンクがあったことで、コンクールでの演奏がWebで生中継されていることを知りました。生中継サイトは「Chopin | Telewizja Interaktywna iTVP」。ポーランドは現在夏時間なので時差は7時間だそうです。まだ夏時間なのかとちょっとびっくり(10月の最終日曜に冬時間に切り替わるようです)。現在行なわれている一次予選は午前10時からなので、日本時間では午後5時からライブ配信が楽しめます。ちなみに、このサイトもRSS配信しています。

 実際視聴してみると、なにしろワルシャワは遠いので、回線状況によりたまに映像が止まったりしますが、それでも日本に居ながらにして、けっこういい音と映像でコンクールの様子が見られます。技術の進歩って素晴らしい。各人の演奏のあとで3人の人が講評だか感想だかを述べ合うコーナーがあるんですけど、ポーランド語なので人名以外何言ってるかぜんぜんわからないのが残念。

 ちなみに、ショパン国際コンクールのサイトは、コンクール公式スポンサーであるMaxellが提供しています。ショパン国際コンクールの歴史や過去の入賞者などはもちろん、開催中の第15回コンクールについては特別サイトを設けて詳しい情報を提供しています。

 携帯向けサイトもあり、2000年のコンクールで18歳の若さで優勝したユンディ・リのライブ演奏着うた3曲のほか、「子犬のワルツ」「別れの曲」「革命」などショパンの人気曲の着メロがダウンロードできます。携帯向けサイトへは、PC用サイトにあるQRコードから行くのが手っ取り早いです。

 ショパン国際コンクールは世界三大コンクールのひとつ。優勝者は一躍脚光を浴びることから、わたしのような半端な野次馬ファンでも興味しんしんです。5年に1度のお祭りなので、いろいろなサービスを利用して、コンクールを楽しみたいところ。特別愛国心が強いほうでもないんですが、こうした国際コンクールでは、なぜかやっぱり日本人の活躍に期待しちゃいますねー。

投稿者 工藤ひろえ : 2005年10月07日 14:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1616

このリストは、次のエントリーを参照しています: 無料のライブ配信で楽しむ「ショパン国際コンクール」:

» ショパン国際ピアノコンクール情報やライブ中継が見られるサイト from のだめカンタービレからのクラシック入門
インプレスのBroadBand Watch編集部ブログで、第15回ショパン国際ピ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月10日 00:01