« アウディAGが「アウディR10」の発表会をインターネットライブ配信 | メイン | W-ZERO3をオトクに使える「ネット25」のコツ »

2005年12月20日

gooラボ「次世代型ブログ検索実験」で感想を探してみる

 gooラボで19日より公開された次世代型ブログ検索実験サービスを使ってみました。サービスの内容はこちらの記事をご参照ください。

 いや、こういうサービス、欲しかったんですよ。個人的に欲しかったのが4種類のフィルターのうち「感想」。どういう風に使うかというと、たとえば、「イープラス」というチケット販売サイトでは、「得チケ」というコーナーがある。ぶっちゃけ売れ残ったチケットを割引販売しているわけですね。中には半額というお得なものも。

 公演日まで日にちが十分あれば割引はしないわけで、「得チケ」に掲載されているチケットは、すでに公演期間に入っている場合が多いです。つまり、すでに見た人がたくさんいるはず。中には感想をブログに書いている人もいるはず。

 というわけで、すでに始まっていて残券がある公演が面白いかどうか、あるいは自分の趣味に合いそうかどうか、参考にするのに「感想」フィルターは使えそうだな! と思った次第です。前置き説明長くて申し訳ありません。ネタバレ注意ではありますが、観る映画を選ぶのにも使えそうです。

 本日のイベントレポート記事にもある通り、「感想」フィルターは今後もっと精度を高めていくとのことです。でも、お芝居の評判などを知るのに現在公演中でチケット販売中の「エビ大王」、「ジキル&ハイド」、「大吉夢家族(得チケでただいま半額)」などを検索してみたところ、現時点でもかなり参考になるなあという印象を持ちました。

 もちろん、「W-ZERO3」などの機種名でも感想を拾うことができます。もっとも、W-ZERO3の場合は感想より「買えない!」という悲鳴の方が多いような気がしましたが。

 というわけで、コレの感想を知りたい! という時には、gooラボの「次世代型ブログ検索実験」、使ってみる価値はあるのではないかと思います。使い方も超簡単ですし、おすすめです。

投稿者 工藤ひろえ : 2005年12月20日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1989

このリストは、次のエントリーを参照しています: gooラボ「次世代型ブログ検索実験」で感想を探してみる:

» ブログレンジャーで宇宙を見よう! from ALOSミッションキャンペーン オフィシャルブログ JAXA × goo
goo ラボでは現在、次世代型ブログ検索実験「BlogRanger」を公開しています。 BlogRanger キーワードを入力し、4つの方法で情報を探せるも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月28日 14:16