« W-ZERO3をオトクに使える「ネット25」のコツ | メイン | 無料で使える1GBのオンラインアルバム「ウェブリアルバム」 »

2006年01月16日

LAN配線その後。

 気が付けば前回のエントリから2カ月が経ってしまいました(汗)。

 LAN関係の配線ですが、年末頃になってようやく動きはじめたという状況です。そして、当初検討していたマルチメディアポートの採用は見送り、テレビ配線やLAN配線を単独で各部屋に引き込んでいく方法を取ることに。

 工事業者によれば、光ファイバ線の引き込み口は確保済みで風呂場上の点検口に引き込めるとのこと。同様にテレビ配線なども、ここでアンテナなどからのケーブルが引き込まれ、各部屋に配線されていく形になります。ちなみに掲載した画像のオレンジ色の管にLANケーブルが入っていく模様です。

 点検口には電源部分も確保されていて、NTTの窓口に問い合わせた範囲では「それであれば設置できるはずです」という回答だったので、多分大丈夫でしょう(苦笑)。とはいえ、ルータまで点検口に置いてしまうと後々交換作業で手間がかかってしまうので、私が入る予定の部屋にLANケーブルを2本引き込んで貰う予定です。こうすれば、自室にルータを設置しつつ、点検口に設置したスイッチングハブを介して各部屋への配線が完了する、というイメージ。このあたり、また話が進んだらお伝えしていきたいと思います。

投稿者 村松健至 : 2006年01月16日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2261