« 「萌え」の利用度は女性が上? CESAの「萌え」に関する調査結果 | メイン | 任天堂のWii向けOperaはAjaxもサポート »

2006年04月25日

“PSPCasting”の実現なるか。PSPのPodcasting機能強化を試す

 PSP向けの最新ファームウェア「バージョン 2.70」が4月25日に公開されました。ネットワーク関連機能もいくつか強化されていることもあり、手持ちのPSPを使ってさっそく最新バージョンへアップデートしてみました。

SCEI、PSPにFlash対応やPodcasting機能を強化するファームウェア
~ゲーム配信サービス導入に向けた検証も開始~
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13693.html

 Broadband Watchとして最初に注目したい機能はPodcastingの強化。Podcastingに関してはバージョン 2.60で「RSSチャンネル」という機能が追加されていますが、これはインターネットに接続している間だけ再生できるストリーミングのみ。今回の機能拡張で、PodcastingのコンテンツをメモリースティックDuoに保存できるようになりました。

 といっても、iTunesのようにコンテンツを自動でダウンロードしてくれるわけではなく、RSSチャンネルからいったんインターネットに接続したあとで、保存したい番組を選択してダウンロードする必要があります。番組ごともしくはファイルごとのダウンロードも可能ですが、聞きたい番組を登録しておけばあとはRSSチャンネルを起動した時に自動でダウンロードする機能も欲しいところ。

RSSチャンネルで取得した番組をメモリースティックDuoに保存できる

 RSSチャンネルで保存したファイルはメモリースティックの「PSP」「MUSIC」フォルダに保存され、PSPの「ミュージック」から再生できます。「ミュージック」に対応していないファイル、例えば動画ファイルなどはRSSチャンネルからダウンロードしても再生できません。PSPでも再生できるMPEG-4動画をPodcastingしている場合などのために、フォルダを選択してダウンロードできる機能が欲しいところですが、こちらは夏に予定されている動画Podcastingの対応待ちでしょうか。

 また、ネットワークに直接関係する機能拡張ではありませんが、今回のバージョンアップでは再生できるAACのファイル形式が拡張されました。これまでのAACの仕様はAV Watchに詳しいですが、今までもバージョン 2.00ではAACに対応していたものの、iTunesでリッピングした「m4a」形式の楽曲ファイルは拡張子名を変更しなければ再生できませんでした。今回のファームウェアでm4aの再生に対応したことで、iTunesでリッピングした楽曲をそのままPSPへ転送して聴くことができるようになります。

PSP新ファームのビデオ/オーディオ機能を試す(AV Watch)http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050727/psp.htm

 幾度のファームウェアを経て、MP3だけでなくATRAC3、WMA、AACというフォーマットに対応し、PSP単体でのPodcastingダウンロードにも対応しました。DRM対応のWMAやAACは再生できない、Podcastingは手動で選択してダウンロードする必要があるなど少々課題はあるものの、ネットワーク対応の音楽プレーヤーとしても面白い存在になってきたように感じます。

 最新バージョン向けにPSPのゲーム体験版をダウンロードする試みも開始されました。PSPだけでなくニンテンドーDSでも、家電量販店や駅構内などで同種のサービスを提供していますが、わざわざその場所に向かうことなくソフトをダウンロードできるのは非常に便利。今後はPSP向けのゲーム配信サービスも予定されており、PSPのネットワーク関連機能強化は今後も続きそうです。

投稿者 甲斐祐樹 : 2006年04月25日 16:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3140