« 松原渓とプレスのサッカー用品店見学会 | メイン | 「どこでもTV for skype」が実際に体験できるデモサイト »

2006年07月01日

今年も@nifty BB Festaの顔は眞鍋かをりとデイリーポータルZ

 7月1日、今年で4回目を迎えるニフティのイベント「@nifty BB Festa 2006」が東京国際フォーラムで開催されました。

@nifty BB Festa 2006
http://www.nifty.com/festa06/


眞鍋かをり
 @niftyのサービスやコンテンツが楽しめる展示やイベントが行なわれている中で、来場者の注目を集めたのはやはり「ブログの女王」こと眞鍋かをりのトークショー。ブログ「ココだけの話」に加えて、自身が委員長を務めた「ブログ普及委員会」の活動、Podcastingコンテンツ「Tokyo Local」、@niftyのセキュリティ対策サービス紹介など内容は多岐に渡り、真鍋さん自身も途中で白衣を着たりメガネを変えるなど、会場を盛り上げていました。

 自分のブログについては「件数が増えただけであまりやっていることは変わりません」と振り返った一方、「ニフティのご協力で迷惑トラックバックは無くなってますが、一般の方からはたくさんトラックバックをいただいています」とコメント。ブログの普及ぶりを肌で感じているようでした。

 また、最近は体調が優れず、2週間ぶりに投稿したエントリーも「だ~~る~~~い 」という件名になってしまったものの、「それでも後から見直したときに『ああ、あの時はたいへんだったんだな』とわかるので、空元気よりも素の自分を出すといいと思います」とアドバイス。

 5月から始めたPodcasting「Tokyo Local」については、「会見では“Podcastingの女王を目指します”って言ったけれど、実際には女王というよりもだらだら続けていきたいと思っています」と、気楽に更新を続けている様子。「Podcastingは有名人ではなくてもできるもの。一般の人も、日常の普段見えないような部分を音声でアップしてくれると、覗き見しているようで面白いコンテンツにじゃないかな?」とのアイディアを参加者に向けて送っていました。

セキュリティ対策は白衣姿で紹介白衣の後はメガネを掛け変え

 眞鍋かをりに負けず劣らずの人気を集めていたのが、「デイリーポータルZ」のコーナー。サイトキャラクターの「Zくん」の頭部をかぶって記念撮影ができるコーナーに加え、これまでの特集で使われたグッズや記事などが展示されています。

 昨年の@nifty BB Festaでは、「デイリーポータルZのTOPページに表示されているロゴを参加者のマスゲームで作る」というトークライブが開催されました。今回のトークライブではさらにマルチメディア化が進み、Podcastingコンテンツ「デイリーポータルZラジオ」のオープニングを参加者で演奏するという試み。

参加者にはそれぞれ1つの音しか鳴らない縦笛が渡され、数回の練習を踏まえて演奏の模様を収録。出来上がった演奏はデイリーポータルZラジオ」のオープニングで使われる予定とのことです。

デイリーポータルZのブースZくんで記念撮影する来場者


トークライブの模様参加者でオープニングを演奏


相談コーナーは大人気
 昨年は約5,000人程度の申し込みがあったという@nifty BB Festaですが、今年は8,000人と大幅に申し込みが増えたとのこと。中でもPCの相談コーナーは前回よりも設置面積を広げたものの、昼ごろにはすでに満席になっていました。相談者は比較的高齢者の方が多いようで、こうした対面イベントでPCを学べるという機会は重要なのかもしれません。

 東京会場は7月1日で終了しますが、8月5日には大阪、9月9日には名古屋に場所を移して開催予定。ご興味のある方は会場まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿者 甲斐祐樹 : 2006年07月01日 16:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3735