« 松下の高速PLC「BL-PA100」の気になるポイント | メイン | KDDIが提供する同軸ケーブルモデムの意外な正体 »

2006年11月22日

PSPのカメラ機能でモブログに挑戦!

 11月21日に公開されたPSPの最新ファームウェア「3.00」。リモートプレイやゲームダウンロードなど大きな機能が追加された中で、さりげなくカメラ機能も搭載されました。

 本体機能では「カメラ」が追加され、PSP専用カメラを取り付けて静止画や動画を撮影できるようになった。

PSP、リモートプレイなどPS3との連携機能を追加した新ファームウェア
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16274.html

 といってもPSP本体にはカメラが内蔵されていないので、オプションのカメラ「ちょっとショット」を別途用意する必要があります。ちょっとショットの価格は5,000円で、画像編集ソフトとして「ちょっとショットEdit」も同梱。これまでは「ちょっとショットEdit」を使って撮影する必要がありましたが、3.00ではPSP本体と「ちょっとショット」のみで静止画や動画を撮影できるようになりました。

ちょっとショットちょっとショット
ちょっとショット。カメラは180度回転し、自分撮影も可能

 しかし、単なるカメラで終わらないのがPSPの面白いところ。PSPは無線LANやブラウザを搭載しているので、無線LANでインターネットに接続できる環境さえあれば外出先から画像をブログに投稿したり、画像共有サービスや動画共有サービスにもアップロードできます。実際に試したところ、@niftyの「ココログ」やmixiへの投稿、Flickrへの画像投稿、YouTubeへの動画投稿が可能でした。

 ただ、PSP内の画像はサムネイル表示できないので、どの画像をアップロードするのかはファイル名を覚えておかないといけません。また、PSPは文字入力をボタン操作で行なう必要があり、インライン入力にも対応していないので、ブログで長文を打つのはちょっと難しそう。メール投稿機能があるブログサービスであれば、Webメールから画像を添付してアップロードしても良さそうです。

 FlickrもYouTubeもアップロード自体は可能ですが、Flickrはサイト自体が重いためにアップロードに時間がかかりました。一方、YouTubeは件名やタグなどの設定さえ済ませれば、アップロードは比較的簡単なものの、PSPのFlashではYouTubeが再生できません。HTMLコードをコピーすることもできないので、FlickrやYouTubeは画像や動画をそのままアップロードするだけ、という使い方になりそうです。

ココログアップロード画面
ココログへPSPから投稿アップロード時はファイル名のみ確認できる
FlickrYouTube
Flickr。サイトが重めのためアップロードに時間がかかるYouTubeへのアップロードもOK
mixi文字入力
mixiの場合、プレビューでも画像が確認できないインライン入力できないため、長文の入力は大変

 価格こそ5,000円と比較的安価ですが、カメラの機能はなかなか十分。画素数は130万画素で、最大1,280×960ピクセルで撮影可能。4:3の画像だけでなく、PSPの画面サイズに合わせた480×272ピクセルでも撮影できます。動画も480×272ピクセルで30fpsの撮影が可能。ホワイトバランスや露出補正、最大4倍のデジタルズームも搭載しています。

 さまざまなエフェクトをかけて写真を撮影できる「エフェクト」機能も搭載。白黒のスケッチ風画像が撮影できる「スケッチ」なんかは、ブログやSNSで使うプロフィール画像にも使えそう。今はブラウザを使わなければアップロードできませんが、PSP向けの画像アップロードサービスが登場すると面白そうです。

samplesample
1,280×960ピクセルで撮影。ホワイトバランスと露出補正は自動、デジタルズームなし。リンク先は無加工480×272ピクセルで撮影。ホワイトバランスと露出補正は自動、デジタルズームなし。リンク先は無加工
samplesamplesample
「スケッチ」の撮影サンプル。ホワイトバランスと露出補正は自動、デジタルズームなし。リンク先は無加工「トイカメラ」の撮影サンプル。ホワイトバランスと露出補正は自動、デジタルズームなし。リンク先は無加工480×272ピクセル、30fpsの動画撮影サンプル。撮影形式はmotion JPEG、ファイル形式はAVI。リンク先は動画

投稿者 甲斐祐樹 : 2006年11月22日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6291