« KDDIが提供する同軸ケーブルモデムの意外な正体 | メイン | メイドさんがWatch編集部に乱入!? 「萌え~」なボイスが飛び交う萌えニュース収録 »

2006年12月09日

忘年会議が“独断”と“偏見”で決める2006年のマイナーランキング

 12月9日、今年で4回目を迎える「忘年会議」がヤフー協賛で開催されました。

忘年会議の贈るマイナーランキングの定義
 「忘年会議」は、サイト「百式」を運営する田口元氏、「Passion for the Future」を運営する橋本大也氏が共同で開催するイベント「無敵会議」の流れを組み、毎年12月に開催されるユーザー参加型のイベント。今回も参加者の投稿を元に、主催者が独断と偏見で決めるランキングが発表されました。

 このランキングのコンセプトは、大手ポータルを除外し、投稿の「理由」を重視することで「マイナーランキング」を目指すということ。2003年の第1回は、参加型のニュースサイト「Future Planning Network」、2004年は当時20万人の会員を集めていたSNS「mixi」、2005年はソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」が1位に選ばれています。

 2006年のランキングは以下の通り。3位の「クチコミック」は、コミック形式で広告を展開するサイト。「コミックだと思って読んでみると実は広告だった、というのが広告として面白い」(橋本氏)」、「2006年は広告が“死んだ”年。2007年は、“見ていたら広告だった”というのがキーワード」(田口氏)との評価が主催者から贈られました。

 2位の「早起き生活」は、朝起きたらサイトのボタンを押すことで毎日の起床時間をログに取れるサイト。投稿者からは「どうしても朝起きれない堕落した生活が、このサイトで健全な生活に戻れました」との声が聞かれたほか、「個人が何万人ものレベルでサービスを提供する時代が来ているのかもしれない」(田口氏)という意見も。

 栄えある1位に輝いたのは、サイドフィードの「あとで読む」。気になったサイトのキャッシュをブックマークレット1つでメール送信するサービスで、主催者は「人に見られたくないサイトをメールで自分に送る」(橋本氏)、「他人に読んで欲しいサイトをメールで送る」(田口氏)という使い方を紹介。忘年会議に参加していたサイドフィードの赤松洋介氏によれば、「海外も含めて数万人に使ってもらっている」とのことです。


1位あとで読む
http://atode.cc/
2位早起き生活
http://www.hayaoki-seikatsu.com/
3位クチコミック
http://www.sodateyou.net/kuchicomic/
4位YouTube
http://www.youtube.com/
5位mybloglog
http://www.mybloglog.com/
6位digg
http://digg.com/
7位Geocoding Tools & Utilities
http://pc035.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~sagara/geocode/index.php
8位SecondLife
http://secondlife.com/
9位MAKEZINE
http://www.makezine.com/
10位2.0成分解析
http://sebun2point0.blogdb.jp/

 「毎回毎回が赤字経営」との忘年会議では、参加者全員に「Web 3.0 BOOK」なる冊子もプレゼント。Web 2.0というキーワードが流行した2006年でしたが、「Web 3.0」というキーワードに基づき、主催者2人が2007年に注目すべきサービスや名言などを紹介するというもの。「忘年会議出版」という版元のようですが、どこかで見たようなデザインな気もしますね。

参加者に配られた「Web 3.0 BOOK」

投稿者 甲斐祐樹 : 2006年12月09日 18:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/6385