« 「Twitterライク」な国産サービスが次々に登場 | メイン | 「2ちゃんねるTシャツ」2007年夏モデルがスタート »

2007年05月15日

Yahoo!ショッピング 夏の厳選スイーツ試食会

会場は芸能人の結婚式でも使われたりする人気の結婚式場。ゴシック様式の教会をモデルにしたベルばら風の建物


 編集部工藤です。本日は、「Yahoo!ショッピング 夏の厳選スイーツ試食会」に行って参りました。会場は表参道近く、おもに結婚式場として使われる教会を模した建物です。IT系の取材で、こんな、「ベルサイユのばら」に出てきそうなゴシック様式の建物に来ることがあるとは思いませんでした。

 会場では、Yahoo!ショッピングで人気のスイーツなど約70品が試食用にかわいらしいサイズで提供されていました。天井にはシャンデリア、そして記者は女性ばかり。IT系の発表会などで、これほど女性記者率が高かったことがかつてあったでしょうか(反語)。

 試食会は、スイーツ試食会ということでもちろんケーキやプリンなどの甘味がメインですが、低温殺菌牛乳や無添加ジュースなどの飲み物も用意されていました。


ケーキケーキケーキだらけ!

マリーアントワネット気分が味わえる? インテリア天井にはシャンデリアこんな感じでひたすら試食

 スイーツは、ひとつのプレートが空になると次の商品という形で随時入れ替えもあり、またいくらミニサイズにカットしてあるとはいえ70種類はさすがにきつく、当初もくろんでいた全種制覇には挫折。そんなわけで、全種を試した結果ではないのですが、かなりの数は食べてみたので、わたくし工藤と、新入社員で現在Watchで新人研修中の清水くんの独断によるおいしかったものリストを以下に挙げておきます。特別にグルメでもない庶民の感想ではありますが、ご参考になれば幸いです。



 清水@新人研修中工藤@編集部
1ガトーカマンベール
 味はもちろんですが、これは見た目とのギャップが良かったです。スイーツとは思えませんでした。ギネスやワインなどのアルコール類とも非常に相性が良さそうです。
ガトーカマンベール
 外観は小さなカマンベールチーズそのまま。中央のチーズクリームは本物のカマンベールの味がします。甘さも控えめな大人の味で、他にはちょっとない味や外観なので、普通のチーズケーキに飽きた人へのギフトにも。
2神戸半熟ミルクプリン
 元々プリン好きなので、これは見た瞬間から「食べよう!」と決めていた品でした。まさに「半熟」という形容がそのまま当てはまる食感でした。
奥出雲葡萄園のぶどうジュース
 送料込みとはいえ2本で2,800円とお値段はかなりいいですが、ぶどうの香りと味がしっかり感じられます。無添加で、甘みが自然でくどすぎないのもマル。
3黒いチーズケーキ
 チーズケーキの上下にブラッククッキーを砕いたものをあしらったケーキ。見た目がかなり目新しいので、人を招いた時に見せると話が盛り上がるかも……。
旭山プリン
 非常にあっさりした甘みで素材の良さが感じられる、最近流行のとろとろ系プリン。昔ながらの蒸しプリンが好きな人なら、これよりじゃっかん甘めでかための酪農チーズプリンも美味しかったですヨ。
4奥出雲葡萄園のぶどうジュース
 本日はスイーツだけでなく、スイーツに合う飲み物も展開されておりました。これは非常にコクがあるのですが、爽やかでした。
海鮮献上焼きお煎餅
 あさり味を試食したのですが、少し生姜を効かせてあるあたり、やるな! と思いました。煎餅はサクサクの食感で、歯の弱いお年寄りへの手みやげにも大丈夫そう。
5木の実のショコラケーキ
 マドンナも実践しているマクロビオティックの考えから作られたヘルシーケーキ。木の実の部分はメープルシロップでコーティングされていますが、コリコリと食感が残っており、これがまた美味でした。
デリス・フレーズ 酸っぱい味が苦手なわたしでも食べられる程度に、ベリーの酸味がほどよく効いたケーキ。生クリームが詰めてあるのですがかる~い食感。外観がかわいいので女の子の誕生日などに喜ばれるかも。

投稿者 工藤ひろえ : 2007年05月15日 16:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8066