« 無線LANが高速化された「Advanced/W-ZERO3[es]」のスピードをチェック | メイン | エースコックがmixiコミュニティ発のカップめん・はるさめを発売! »

2007年07月25日

PS3のブラウザがブックマークレットに対応

PS3のブラウザではてなブックマークのブックマークレットを起動
 7月24日に公開されたPS3の最新ファームウェア「1.90」。DLNA対応やインターネット経由でのリモートプレイ、DVDのアップコンバートなど新機能がたくさん詰め込まれた「1.80」に比べるとやや地味ですが、インライン入力や絵文字の対応など、使い勝手の面で細かな改善が行なわれています。

 その中で気になるのは、リンク先をブックマークに追加できる機能。今までも開いているWebサイトをブックマークに登録することはできましたが、今回はWebページ内にある特定のリンクをブックマークできるように。ブックマーク機能としてももちろん便利ですが、実は別の使い方も可能です。

 その使い方とは「ブックマークレット」。ブックマークにJavascriptを登録することで、ブックマークからさまざまな機能を呼び出せるというものですが、実際に「はてなブックマーク」のブックマークレットを登録してみたところ、見事に登録が可能でした。

 ただし、「Amazlet」ではうまく動かないなど、すべてのブックマークレットが動作するわけではないようですが、使えるようになっただけでも十分に便利。マウスやキーボードに対応していたりとかなり高機能なPS3のブラウザですが、そのうちPCのブラウザを超えてしまう日が来るのかも?

投稿者 甲斐祐樹 : 2007年07月25日 09:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8637