« 2007年12月15日 | メイン | 2008年03月03日 »

2008年01月13日

シャープ×T-Mobile×GAINAXのショートアニメはCES限定上映?

Sidekick LX。日本人の記者が手にしても、大きさに違和感はありません

 CESでシャープブースを取材したおり、ブースの一角で何故か日本製と思わしきアニメーション「手裏剣少女 Shuriken girls」が上映されていました。

 すでにAV Watchでも紹介されていますが、T-Mobile向けの携帯情報端末「Sidekick LX」のプロモーション用途に制作された作品。実際立ち止まって見ていると、GAINAXという文字が躍り、女子校生2人が忍者に変身し、悪の組織(?)に捕らわれた少女を救出したりと、2分半のショートアニメとして構成されているようでした。

 思わず、日本人スタッフに聞いてみると、2008年のCES出展に合わせて制作したもので、上映は今回のみに限られるとか。また、Web上での公開予定に関して尋ねてみたものの、現状では難しいとの回答でした。

 果たして「Sidekick LX」の展示エリアは、実機を触っている人が多く、ショートアニメ自体を全編みたかは別としても、足を止めるトリガーにはなっていた様子。端末自体もIMソフト連携やWebブラウザ、QWERTY配列のキーボードなど、日本で登場しても良いかなと思うのですが、残念ながら日本での投入は未定だそうです。

T-Mobile Sidekick(英文)
http://www.sidekick.com/



当然のごとく、変身シーンも日本語も作中に何度か登場し、全体的にポップな印象

投稿者 村松健至 : 13:08 | トラックバック