« スタッフとユーザーが「ゆるく」つながる「エキスカの夕べ」 | メイン | Google カレンダーで次世代DVDの発売日をチェック! »

2008年03月11日

PCでiモードメールが利用できる「iモード.net」に申し込み

 本日10時よりスタートしたNTTドコモの新サービス「iモード.net」、さっそく試してみました。

NTTドコモ、iモードメールをPCで送受信できる「iモード.net」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21210.html

 利用にはまずドコモの会員サービス「My DoCoMo」に登録し、My DoCoMoの「料金プラン変更」からiモード.netに申し込み。まだMy DoCoMo会員でない場合はiモード.netのページから登録できます。

iモード.net
https://imode.net/

 申し込みが完了するとすぐにiモード.netの利用が可能になっているので、iモード.netのWebサイトからMy DoCoMoのIDとパスワードでログイン。初回ログイン時はワンタイムパスワードが発行され、携帯電話に届いたメールのパスワードをPCに入力することで利用できるようになります。

My DoCoMoから申し込み初回はワンタイムパスワードでログイン


 iモード.net申し込み以降は、携帯電話で受け取ったメールをiモード.netでも受信しているので、携帯電話に届いたメールをPCで返信、という使い方ができます。電話帳機能やメール振り分け、署名作成、返信引用設定など、基本的なメール機能も備えています。

携帯電話宛てのメールも同時に受信絵文字やデコメも対応
新着通知アプリケーション
 Windows用の新着通知アプリケーションも用意されており、iモードのメールが届いたことを通知してくれます。携帯電話のエリア内であれば携帯電話が着信するのであまり意味は無さそうですが、職場などで電波が届かないエリアでもメールが確認できるのは便利かもしれません。

 気になる点をいくつか挙げると、ログイン時のセキュリティとしてワンタイムパスワードかログインメール通知のどちらかが必須となっていること。ワンタイムパスワードをオフにした場合もログインメール通知がオンになり、ログインするたびに携帯電話にメールが届きます。実験でログインを繰り返していたら、メール受信画面の件数が大変なことに……。

 また、iモード.netの推奨ブラウザはInternet Explorerのみで、Firefox、Opera、Safariなどのブラウザでは現在のところ表示できません。MacユーザーはWindows環境を用意しないと一切利用できなくなってしまうのが残念なところです。


ログインメール通知の山

 PCを使い慣れたユーザーにとっては、携帯電話のメールもPCで返信できたほうが早いでしょうし、携帯電話を手にとってメールできないような場所でもPCからメールが入力できるのは便利。また、携帯電話を家に忘れてきた! なんてときも、iモード.netがあればとりあえずメールだけは確認できます。

 月額210円という有料サービスではありますが、初回30日は無料なので、自分にとって便利なサービスかを確かめてみるのはいいかも。できれば有料サービスということもあり、今後はメールのバックアップや容量の拡大なども期待したいところです。

投稿者 甲斐祐樹 : 2008年03月11日 12:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10447