« VAIO type P購入しました | メイン | JR九州のICカード「SUGOCA」について思いを馳せてみました »
2009年01月16日
「Webbie」を買ってみました
2009 International CESでSonyが発表した、デジタルビデオカメラの新製品「Webbie」。発表された2モデルのうち、1モデルの発売が直ちに発売されたと言うこともあり、ラスベガスにあるSony Styleで購入してみました。
米Sony、無線LAN搭載のタッチパネルWalkmanなどを発表
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/24477.html
Webbie MHS-CM1 |
リンク先は原寸 |
価格は199.99ドルですが、ここに税金15.50ドルが加わって、合計額は215.49ドル。クレジットカード会社経由で換算された日本円での額は、約2万円という価格でした。果たして高いのかどうかはビデオカメラを初めて買った私としては判断がつきかねるところですが、高すぎる!という部類の製品ではないと思っています。
もうしばらく触った上でレビューとして紹介できればと思いますが、まずは帰りのサンフランシスコ空港で撮影した1080/30pの動画をYouTubeにアップロードしてみました。なにぶん、使い慣れていないため、撮影内容の荒さはご容赦いただければと思いますが、手ぶれた際に幾らか歪みが生じているようです。
合わせて、500万画素モードで撮影した写真も掲載してあります。こちらは東京の新宿駅西口周辺です。
ちなみに言語設定ですが、本体自体は英語とスペイン語に限られます。その一方、本体内蔵およびCD-ROM付属のユーティリティは、日本向けのソニー製品にも付属する「PMB(Picture Motion Browser)」を利用するため、2言語以外にも日本語を含めた多言語の選択が可能です。
日本国内での発売は予定されていませんが、PMBの初回設定時に言語を日本語に設定すると、YouTubeなどに加えて、eyeVioやSo-net Photo、mixiフォトアルバムと国内でも知られているサービスがアップロード先サービスとして表示されました。この辺は、製品それ自体というよりも、選択した言語やPC環境に応じて選択されているのかもしれません。
HD画質版はこちら
投稿者 村松健至 : 2009年01月16日 21:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12452