« 首都高速道路「大師出入口開通記念一般開放イベント」に行ってきました | メイン | 首都圏外郭放水路に行ってきました »

2009年03月16日

東急世田谷線でモバイルWiMAXを使う

Webbie
東急世田谷線

 週末、東急世田谷線に乗る機会があったので、UQコミュニケーションズのモバイルWiMAX「UQ WiMAX」を試してみました。

 世田谷線は、その名称が示すとおり、世田谷区内を走る路線距離5.0kmの軌道線。三軒茶屋駅から下高井戸駅までの全10駅で、東急田園都市線、京王線、小田急線とも接続しています。運賃は全区間140円均一。私は主に三軒茶屋の世田谷パブリックシアター&シアタートラム目的で利用しています。

 さて、前置きが長くなりましたが、今回は下高井戸駅から三軒茶屋駅を「往路」、三軒茶屋駅から下高井戸駅を「復路」として、往復の接続状況をチェックしました。どちらも1両目最前方、進行方向の左側座席に座っての計測です。当日、14日土曜は風が強く、天候も良くない状況でしたので、必ずしも最良の環境ではない点をご了承ください。

 まず「往路」ですが、下高井戸駅での発車前にUQ WiMAXを接続。発車後、接続状態を見ていたところ、2駅目の山下駅の手前で切断され、以降、三軒茶屋駅まで圏外が続きました。ちなみに三軒茶屋駅到着後、駅から出ると接続できた旨、付け加えておきます。

下高井戸駅三軒茶屋駅。使用PCは「Let'snote R3」世田谷線の路線図

Webbie
世田谷パブリックシアター入口

 「復路」は、三軒茶屋駅で車両に乗り込んで発車までは圏外でしたが、駅舎から出て、隣の駅である西太子堂駅に向かう途中で接続を試みる動作に。ただ、この際は接続完了までに至らず、再び圏外状態に戻ってしまいました。

 このまま圏外状態が続くかと思いましたが、宮の坂駅で再度基地局を発見。電波状態は「弱」と弱かったですが、接続が無事完了。その後は、山下駅、松原駅、そして終点の下高井戸駅まで圏外になることなく接続が継続。また、下高井戸駅で京王線の各駅停車(京王八王子行)に乗り換えたところ、隣の桜上水駅、上北沢駅付近まで連続して接続が可能でした。

 そして、桜上水駅の停車中は電波状態が「最強」という状態に。個人的にこれまで「最強」表示の経験がなかったので、ユーティリティ表示が最初何を意味しているのか判断がつきませんでした(苦笑)。なお、この際の通信速度は下り1.51~8.26Mbps、上り823kbps~1.05Mbpsでした(speed.rbbtoday.comで3回計測、以下同)。

 ちなみに三軒茶屋駅付近のキャロットタワー3階にある「世田谷パブリックシアター」ロビーでも計測を試みました。ビル中央寄りにあるロビー中央では体感ベースでも通信速度は遅く感じましたが、窓寄りにあるロッカー付近の椅子に座って計測すると、下り3.69~7.25Mbps、上り127kbps~434kbpsとそれなりに速度が出ていました。

 残念ながら、世田谷線での移動中すべてで接続が継続することはありませんでしたが、復路では宮の坂駅から京王線上北沢駅付近まで接続が続いたため、まずまずの結果だったかなと思っています。


ロビー中央ではかろうじて接続「最強」状態のユーティリティ当日の通信履歴

投稿者 村松健至 : 2009年03月16日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/12790