Broadband Watch logo
Yahoo!動画検索 急上昇検索ワードランキング

9月17日~9月23日


 Yahoo! JAPANから提供を受けた、Yahoo!動画検索ワードランキングの週計データをお送りします。世の中の話題や関心事がひと目でわかるデータとしてご活用下さい。各項目のキーワードをクリックすると、Yahoo!動画検索の検索結果が表示されます。




ランキングトップ10
順位 検索キーワード ポイント
1位 長嶋亜希子 100.0
プロ野球・巨人の長嶋茂雄終身名誉監督の妻。18日、心不全のため64歳の若さで死去する。長嶋監督が一目ぼれし、猛アタックの末に結婚したおしどり夫婦だった。語学堪能なうえ、東京オリンピックではコンパニオンを務めたほどの美人で、結婚してからは内助の功のお手本のような人として知られていた。
2位 ねこ鍋 11.3
猫が土鍋で丸くなって眠る様子を撮影した動画。某動画投稿サイトに掲載されるやあまりのかわいらしさにネット上で人気爆発、続編を含めた再生回数は70万回を超える。20日にはDVDとなって発売されることが報じられ、さらに検索数が急上昇。
3位 谷亮子 9.1
ブラジル・リオデジャネイロで開催されていた柔道世界選手権で、16日、7度目の優勝を勝ち取る。長男出産に伴う2年近いブランク、復活戦での敗北、育児との両立など数々の苦難を乗り越えた勝利。北京オリンピックを目指して言った「ママでも金」が現実となるか、期待が高まる。
4位 スキージャンプペア 2.8
2人の選手が1組のスキー板を使ってジャンプするという架空のスポーツを描いた人気動画作品。DVDで発売されているほか、映画やゲーム、パチンコにもなっている。Yahoo!動画では21日より無料配信を開始。世界各国の映画祭で爆笑の渦を巻き起こした傑作動画は、配信が始まるとともに多数の検索数を集める。
5位 私の名前はキム・サムスン 2.1
2005年韓国で放映され、最高視聴率50.5%を記録したロマンティック・ラブコメディ。ドジで愛らしいヒロイン像、結婚や恋愛にまつわる赤裸々なセリフが、女性たちに圧倒的な支持を受け“サムスン・シンドローム”と呼ばれる社会現象を巻き起こした。21日、この最強の韓流ドラマがYahoo!動画に登場、無料配信を開始。
6位 プーケット 1.5
タイ南部のリゾート地、プーケット国際空港で16日、乗員乗客130人乗りの旅客機が悪天候の中で着陸に失敗し炎上。89人が亡くなる大惨事となる。旅客機はタイの格安航空会社「ワン・ツー・ゴー」のMD82型機。日本人の搭乗者はいなかったが、人気観光地での悲劇に注目が集まる。
7位 相撲 1.1
19日、大相撲秋場所11日目、豪栄道対豪風の取組直前に中年女性が土俵に乱入するという珍事が発生。土俵は女人禁制ということもあり、錦戸審判(元関脇・水戸泉)や控えの高見盛がとっさに制止して事なきを得たが、突然の出来事に両国国技館は騒然となる。
8位 YUKI 1.1
“JUDY AND MARY”解散後、2002年にソロデビューして今年で5周年。その記念として10月3日に初のシングルコレクション「five-star」をリリースする。21日よりYahoo!動画では、配信限定シングルとして話題を呼んだ「ビスケット」を含む、超人気ビデオクリップ10本を期間限定で配信し人気を集める。
9位 古田 0.8
19日、ヤクルト古田敦也兼任監督が試合前にユニホーム姿で会見し、肩の故障などによる現役引退と、最下位という成績不振の責任を取っての監督退任を表明。グラウンド外でも球界発展のために尽力していた姿を知るファンたちにとって悲しい会見となる。
10位 時東ぁみ 0.8
メガネっ娘として人気のアイドル。17日、新人メガネアイドルを発掘する「第2回妹メガネっ娘♀・姉貴分メガネっ娘♀オーディション」の合格者が発表される。時東ぁみの“妹”の座を射止めたのは、中国出身で現在は東京の大学に通い経営学を学ぶ何文櫻(か・ふみおう)さん。ちなみにメガネは不可欠な本当のメガネっ娘だそう。


ランキングのポイント数値は、集計結果1位のキーワード検索回数を100とし、2位以下の割合を算出したものです。キーワードの解説は、Yahoo! JAPANのスタッフ「Yahoo!サーファー」のコメントをご参考ください。

 過去の検索ワードランキングは、 Yahoo!検索スタッフブ ログで、ご覧いただけます。Yahoo! JAPANの検索ウィンドウに「検索ス タッフブログ!」と入力、検索してください。




(編集部)
2007/09/26 11:08
BB Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.