いとうせいこう氏ら登場の大学生向けWebサイト「カレッジ大学」


カレッジ大学

 河合塾と伊藤忠商事が共同出資するゴートゥースクール・ドット・コム株式会社は1日、大学生向けの情報共有サイト「カレッジ大学」を開設した。利用は無料。

 「カレッジ大学」では、いとうせいこう氏が学長役を務めるほか、お笑い芸人のバナナマン、「劇団、本谷有希子」を主宰する本谷有希子氏らが教授役を担当。大学生の発信力養成をテーマに、「一般キョーヨー教育学部」や「青春妄想学部」などの学部で講座をそれぞれ開講して、ユーザーに対して課題を提示する。

 ユーザーは、各課題に対してレポートを投稿することで、投稿内容に応じて1件あたり最大1000ポイントの評価ポイントを獲得できる。獲得ポイントは、1ポイント1円として現金や電子マネー、商品券に交換できる。

 ゴートゥースクール・ドット・コムでは、動画を使った講義やフィールドワーク的な投稿を通じて、ユーザー同士での知識や意見の共有などができると説明。また、就職活動を支援する動画コンテンツを視聴できる「就活部」、大学生の声を紹介する「調査部」など、大学生が感心を持つ情報を提供する予定で、2010年に10万人の会員登録を目指す考えだ。


関連情報



(村松 健至)
2009/6/1 17:11