フジテレビとヤフー、エンタメ型オークション「フジオク」を実施


「フジオク」

 フジテレビジョンとヤフーの2社は、エンターテインメント型オークション・イベント「フジオク(フジテレビオークション)」を実施する。15日には告知サイトをオープン。8月2日10時から9日23時にかけて、著名人の私物などが出品されるチャリティーオークションを第1回として実施する予定。なお入札にはYahoo! JAPAN IDが必要となる。

 フジオクではテレビ番組で使用された小道具やセット、著名人やフジテレビ社員などが商品を提供するのが特徴。現在公開中の告知サイトに引き続き、7月9日には本サイトとしての運用がスタートする予定だ。

 フジオクのWebサイトではおもに動画などを利用して出品物の紹介を行い、実際の入札手続きは、Yahoo!オークション内のチャリティー関連ページで実施する。そのため一般ユーザーの出品などには対応していない。

 第1回オークションは8月8日の「フジテレビの日」に前後するかたちで実施される。歌手・AIが愛用するサンダルとシュシュ、バラエティ番組「あいのり」で使用されたスタジオセットの一部、同番組に登場した「ラブワゴン」の模型などが出品予定という。なお出品物には、フジオクでの取り扱いを証明する書類が添付される。

 第1回オークションの収益はFNSチャリティーキャンペーン事務局に寄付。アフリカ支援の役立てられる。第2回以降の開催時期などは現在未定だが、フジテレビでは今後も「フジオク」のページにてさまざまなビジネス展開を図るとしている。


関連情報



(森田 秀一)
2009/6/15 18:26