きざしカンパニー、「blogram」でブログポータル別の傾向を分析


ブロガーの主なブログテーマ

 ブログ検索ランキングサービス「blogram」は26日、30以上のブログポータルを対象に、ブログポータルごとのブロガー特性を分析した。

 「blogram」は、きざしカンパニーが独自開発した解析技術「LETSエンジン」を利用したブログランキングサービス。今回はYahoo!ブログ、FC2、はてなダイアリー、ココログなど30以上のブログポータルで、総計16万以上のブログサイトの直近60エントリーを解析した。

 その結果、ブログ全体の主なテーマでは「暮らしと家族」が最も多く、ブロガー全体の6割以上となった。続いて「趣味と教養」「学びと仕事」となり、「ペット」は全体の1割にとどまった。

 各テーマを話題にしているブロガーの割合をブログポータル別にみると、ヤプログ!は「おしゃれと健康と美容」の割合が高く、はてなダイアリーでは「家電とギア」の割合が高かった。このほか、Yahoo!ブログではレジャー、livedoorでは政治経済などの傾向が高いとしている。

 ブロガーが扱うキーワードをブログポータル別にみると、「恋愛」の話題を扱うブロガーが最も多かったのはAmeba(アメブロ)で、続いてヤプログ!、teacup.ブログとなった。また、「風水」では、1位が楽天ブログ、2位が忍者ブログ、3位がSeesaaブログとなり、「iPhone」では、はてなダイアリー、ココログ、Seesaaブログの順となった。

ブロガーがテーマにしている話題(ブログポータル別)ブロガーが扱うキーワード(ブログポータル別)

関連情報



(村田 奏子)
2009/6/26 19:08