NTT、学習SNS「smart.fm」のセレゴ・ジャパンと業務・資本提携


 NTT(持ち株)は9日、学習SNS「smart.fm」を運営するセレゴ・ジャパンと、日本におけるネット教育サービス展開に関する業務提携で合意した。合わせて、NTTインベストメント・パートナーズを通じた、総額約3.2億円の出資も実施する。

 NTTでは、上位レイヤービジネス拡大の一環として、ブロードバンドを活用した新しいeラーニングの事業化に取り組んでいる。今回、セレゴ・ジャパンと業務提携することで、NTTグループが今後設立予定のインターネット教育サービス会社が提供するサービスやコンテンツで、smart.fmのアプリケーションとの連携を進める。

 また、ユーザーの相互利用促進や共同プロモーションなども実施予定。加えて、携帯電話向けサービスや、gooなどのポータルサイトで「smart.fm」サービスを活用する考えだ。

 合わせて発表した資本提携は、セレゴ・ジャパンの親会社である米Cerego LLCと合意した上で実施するもの。NTTの100%子会社であるNTTインベストメント・パートナーズ(NTT-IP)が運用するファンドを通じて、第三者割当増資を引き受ける。払込日は7月21日で、セレゴ・ジャパンの普通株式を総額約3.2億円で取得する。なお、セレゴ・ジャパンは非上場企業となるため、資本金や第三者割当増資後の出資比率などは非公表。


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(村松 健至)
2009/7/9 16:12