男性に求めるアバターファッションは「きれいめ系」~NHN調査


 NHN Japanが運営するゲームポータル「ハンゲーム」は8日、日常生活のファッションとネット上のアバターについて尋ねた「ファッションとアバターに関する意識調査」のアンケート結果を発表した。

 アンケートは、2009年7月17日から2009年7月21日までの期間、「ハンゲーム」利用者に対しネット上で実施。回収サンプル数は男性395名および女性1312名の計1707サンプル。

 調査では「アバターアイテムのコーディネートがどの程度その人らしさを表現しているか」を訪ねたところ、「とてもそう思う」「そう思う」と回答したユーザーは合わせて59.7%と約6割を占めた。「どちらともいえない」は29.9%、「思わない」「まったく思わない」は10.4%となった。

 また、アバターを見て「きれい」「かわいい」「かっこいい」と感じる異性への印象を尋ねたところ、女性が異性のアバターを見た場合「本人もきれいだろうと思う」と回答したユーザーは7.4%、「本人のファッションセンスが高いだろうと思う」は51.2%、「アバターを見て本人をイメージすることはない」は36.8%となった。

 男性が異性のアバターを見た場合では、「本人もきれいだろうと思う」と回答したユーザーは19.0%と女性を大きく上回った。一方、「本人のファッションセンスが高いだろうと思う」は35.7%、「アバターを見て本人をイメージすることはない」も女性を大きく上回る41.8%となった。

 HNH Japanでは、「女性は相手のアバターのコーディネートの印象からアバター利用者本人のファッションセンスを想像する傾向が男性よりも強い」と分析。「男女ともにアバターを見た結果が与える印象を大きくする傾向がある」としている。

アバターアイテムのコーディネートがどの程度その人らしさを表現しているかアバターから見た同性/異性への印象

 このほか「男性にして欲しいファッション」(女性回答)を尋ねたところ、リアルでして欲しいファッションでは「カジュアル系」が43.9%と最も高かった反面、アバターでして欲しいファッションとしては26.6%と差が開いた。また、ホストなどの「お兄系」ファッションは、リアルでは13.1%だったが、アバターでは21.9%と大きく上回った。タイトなシャツなどの「きれいめ系」ファッションは、リアルでは32.2%、アバターでは31.9%となり、日常生活・ネット上ともに女性からの人気が高い結果となった。

 HNH Japanでは、女性が男性に求めるファッションは日常生活とアバターで異なり、ネット上だからこそ実現しやすい「美容師」や「ホスト」などのようなスタイルを求める傾向があるとしている。

男性にして欲しいファッション(女性回答)女性にして欲しいファッション(男性回答)

関連情報



(村田 奏子)
2009/9/8 17:11