ニフティ、自然文からでもレシピ探せる「みんなのレシピ検索」


「みんなのレシピ検索」β版

 ニフティは2日、2007年5月に設立した「ニフティ研究所」の研究成果として、好みの料理レシピを検索できる「みんなのレシピ検索」β版を完成させたと発表した。

 「みんなのレシピ検索」β版は、2億以上の国内ブログ記事の中から、20万を超えるレシピ記事を抽出して、検索結果にレシピに関連する記事のみを表示する機能。食材や料理名による検索に加え、そのときの気持ちをあらわす単語や自然文による検索も可能だ。また、今後は検索したいキーワードをメール本文に書いて送信して、検索結果を返信メールで受け取れる機能も実装を予定する。

 この検索機能は、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)への委託研究で得られた、食材のリストや健康効果、調理のヒントなど知識データを活用するとともに、ニフティ研究所が開発した自然文検索および多観点検索機能を使って開発された。なお、知識データの収集にあたっては、NICTが開発中の「汎用自動知識獲得システム」を利用したという。

 ニフティでは、「みんなのレシピ検索」β版を利用することで、単語検索だけではなく、「アジを使ってイタリアンを作りたいんだけど、バジルを使った料理はある?」などの自然文、「美肌になるスープ」などの効能からの検索が可能になると説明。また、検索結果ページでは、レシピに含まれる栄養素や健康効果、食材の旬などの派生情報も表示される。

 なお、10月6日に幕張メッセで開幕する「CEATEC JAPAN 2009」のNICTブースでも、「みんなのレシピ検索」β版を発表する予定だ。


関連情報



(村松 健至)
2009/10/2 15:48