OL向けの無料情報サイト「HAPPY OL OL生活向上委員会」


 株式会社フロンティアインターナショナルは14日、OL向けの情報サイト「HAPPY OL OL生活向上委員会」の発足イベントを開催。イベントには、応援ゲストとして女性誌「Anecan」専属モデルの真山景子氏や俳優の石田純一、スタイリストの亀恭子氏、ビューティープロデューサーの渡辺佳恵氏が登壇した。

「HAPPY OL OL生活向上委員会」お披露目イベントOL向け情報サイト「HAPPY OL OL生活向上委員会」

ブロガー参加によるメーカータイアップ企画も実施

 「HAPPY OL OL生活向上委員会」は、1日に公開したOL向けの無料情報サイト。アパレルメーカーとのタイアップ企画などを行う「Collaboration(コラボレーション)」、ビューティープロデューサーやスタイリストなど美容・ファッションの専門家がユーザーから投稿された悩みに回答する「Concierge(コンシェルジュ)」などのコンテンツを提供する。

 「Collaboration」では、“OLが欲しかったアイテム”をテーマに、ユーザーの意見を元に商品を開発。イベントでは、第1弾として「FLANDRE」と企画協力したインナー「3magic(スリーマジック)」が発表された。「3magic」は独自構造でバストアップを図ったほか、背中のX字型の縫製によりウエストを引き締める効果、背筋を伸ばす効果も備えたという。


コラボ商品第1弾「3magic」。登壇者からも「着やすい」などのコメントが挙がった「HAPPY OL OL生活向上委員会」OL会員による「マニフェスト宣言」も行われた

 また、「Concierge」では、曜日ごとにテーマを決め、ユーザーから投稿された悩みに専門家が回答する。テーマと回答者は、月曜日が「美容」で、ビューティーエディターの杉浦由佳子氏が回答。火曜日は「ビジネス」で“美肌一族”などの化粧品で知られる株式会社ラブラボ代表取締役の芝本裕子氏。水曜日は「恋愛」で、恋愛アナリストのヨダエリ氏。木曜日は「ファッション」でスタイリストの川村桃子氏。金曜日は「ライフスタイル」でファッション&ビューティープロデューサーの渡辺佳恵氏。

 「Concierge」への質問投稿などには、無料の会員登録が必要。ユーザーごとに設けられる「マイページ」では、質問投稿のほか、「HAPPY OL OL生活向上委員会」の新着情報の確認やイベントへの応募、「HAPPY OL OL生活向上委員会」について執筆した自分のブログ記事URLを投稿できる。また、質問などを投稿した場合にはポイントが付与され、獲得したポイントは毎月実施されるプレゼントの応募などに利用できる。

 ユーザー登録は無料で、年齢および性別の制限は設けない。フロンティアインターナショナルによれば、目標ユーザー数などは特に定めないが、「Concierge」で回答する各専門家のブログ読者を中心に「口コミで会員を広めていきたい」としている。なお、現時点での「HAPPY OL OL生活向上委員会」ユーザー数は700名という。


OL会員に囲まれる石田純一氏OL会員による練り歩きイベント「Happyウォーク」も

「現代OLは非常に欲張り。恋愛も生活も満喫している」

 イベントでは、女性向けブランド「FLANDRE」とのコラボレーションアイテムが発表されたほか、真山景子氏や亀恭子氏、石田純一など登壇者らが現代OLのライフスタイルに関するトークセッションを行った。

 現代OLのライフスタイルについて、石田純一氏は「非常に欲張り。恋愛も生活も満喫している」とコメント。「いろんな意味で魂が輝いている。自分が一番大切だけど、それを忘れるくらい、他人のことを考えるDNAを広げていけたら素晴らしい」と語った。

 また、婚活を成功させる秘訣は「女性のリード」とし、「女性が綺麗だと男性もハッピーになる。男性は女性のために働いていると言っても過言ではない。女性が子どもがいる将来や人生の設計を語ってくれるのは嬉しいし、女性は『子どもが欲しい』とかどんどん言ったほうがいい」(石田氏)。また、「女性も男性もセクシーさを意識すると不況気分も吹き飛ぶ」とコメントした。

 「Anecan」専属モデルの真山景子氏は、OLが幸せになれるファッションについて「女性は好きなものに囲まれていると幸せ。誰かに喜んでもらうことも必要なので、好きな人の好みにあわせた洋服を着ることも大事」と語った。

 OL向けのファッションアイテムを尋ねられた亀恭子氏は、今年の流行として“ジャケット”と“パールのネックレス”を挙げた。「今年はジャケットの当たり年。1枚持っているだけでオンでもオフでも楽しめる。パールネックレスは、困ったときに1つあると便利。リーズナブルな値段で購入できる」(亀氏)と話した。

「Anecan」専属モデルの真山景子氏俳優の石田純一

スタイリストの亀恭子氏ビューティープロデューサーの渡辺佳恵氏

関連情報



(村田 奏子)
2009/10/14 17:15