PS3の最新ファームウェア「3.10」公開。PSPはコミック表示対応に


 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は19日、「プレイステーション 3」(PS3)新ファームウェアのアップデートを開始した。バージョンは「3.10」となる。

 バージョン「3.10」では、「XMB(クロスメディアバー)」の「フォト」カテゴリにて、写真表示方法が横向き表示に対応。従来は縦表示にのみ対応していたが、今回のアップデートで横向き表示が可能となった。

 また、SNS「Facebook」との連携機能を追加。Facebook対応では、ゲームで獲得したトロフィーやPlayStation Store(PS Store)で購入したゲームの情報をFacebookに公開できる。

 Facebookへの公開設定は「PlayStation Network」の「アカウント管理」から行う。トロフィー情報や購入したゲーム情報の公開設定を「入」とすることで、情報をFacebookに公開できる。なお、Facebook連携機能は、同機能に対応したゲームでのみ利用できる。

 このほか、PlayStation Networkにログインしているユーザー情報の初期化や、プロフィール画面の背景色の変更が可能となった。

 SCEJでは、18日に発表していたプレイステーション・ポータブル(PSP)のファームウェアアップデートも実施。バージョンは「6.20」。「XMB」のデザインをリニューアルし、新たに「エクストラ」列を追加。「エクストラ」列には「コミックリーダー」項目が用意されているほか、XMB上にあった「テレビ」が「エクストラ」列内に移動している。

「バージョン3.10」にて、写真のグリッド表示のイメージFacebookとの連携機能も

関連情報



(村田 奏子)
2009/11/19 18:46