Twitter投稿アプリ「しゃべったー」、iPhoneで音声をテキスト化


 音声認識技術などの開発を手がける株式会社カタログは24日、音声をテキスト化してTwitterに投稿できるiPhone向けアプリケーション「しゃべったー」を無料公開した。App Storeからダウンロードできる。

 「しゃべったー」は、不特定の話し手の音声を認識する「大語彙連続音声認識」を利用し、iPhoneのマイクから認識した音声を自動でテキストに変換する。Twitterに投稿されている2000万件以上の発言から、頻出単語をもとに独自の単語辞書を構築し、発言を専用サーバー側で単語辞書と照らし合わせテキスト化する。発言からiPhoneに反映されるまでは2~3秒程度という。

 「しゃべったー」ではテキストの直接編集・削除も可能。また、発言の投稿機能に加え、TwitterのReTweet(RT)、やReply、Direct Messagesなどに対応し、Twitter用のクライアントアプリとしても利用できる。

 今後は、日本各地の方言や有名芸能人の口調などに自動でテキスト変換するような追加機能を予定するほか、デベロッパー向けに音声入力機能の提供を行っていく。


「しゃべったー」音声認識画面

関連情報



(村田 奏子)
2009/11/25 14:36