楽天アフィリエイト、楽天市場店舗が公開する動画の利用が可能に


「商品動画リンク」紹介ページ

 楽天は9日、アフィリエイトプログラム「楽天アフィリエイト」の新機能として「商品動画リンク」機能を追加した。

 「商品動画リンク」は、楽天市場の出店店舗が商品情報ページで公開している動画を、自分のブログやホームページで紹介できる機能。再生プレーヤー上に設けられたリンクボタンを通じて商品が購入された場合には、売上金額に応じた「楽天スーパーポイント」が付与される。動画はFlash Video形式で、Javaスクリプトの設置に対応したブログなどで利用できる。

 楽天では、今回の「商品動画リンク」によって、ブログパーツやバナー、画像などの静的素材に加えて、出店店舗の動画利用が可能になり、商品のアフィリエイト訴求力の向上やネットショッピング需要の拡大を期待している。また、今後は楽天トラベルなど他の楽天サービスへも展開を予定しているという。

 なお、楽天市場の出店店舗で動画を投稿しているのは約8000店舗、動画投稿数は約1万点を超えるという。楽天ではまた、一般ユーザーが楽天市場で取り扱う商品に関連した動画を投稿できる「楽天動画チャンネル」も2009年4月に開始している。

[お詫びと訂正]
 初出時、「商品動画リンク」機能について、「楽天動画チャンネル」での新機能としましたが、正しくは「楽天アフィリエイト」の新機能となります。お詫びして訂正いたします。


関連情報



(村松 健至)
2009/12/9 14:05