NTT東日本、フレッツ光利用者向けポイント制度を開始


「フレッツ光メンバーズクラブ」専用Webサイト(12月7日オープン、画像はイメージ)

 NTT東日本は12月7日より、フレッツ光利用者向けの会員制プログラム「フレッツ光メンバーズクラブ」を開始する。サービスの継続利用年数に応じて400~800円相当のポイントを年1回付与するほか、会員限定コンテンツやプレゼント企画を提供していく。入会金・年会費などは無料。

 「フレッツ光メンバーズクラブ」は、「フレッツ 光ネクスト」および「Bフレッツ」契約者向けの会員制サービス。ブロードバンドに適した高品質なコンテンツをメンバー限定で配信する予定となっており、NTT東日本のCMに登場するイチロー選手や、CMテーマソングを歌うMr.Childrenの関連特集を第1弾として公開する。

 各種サービスの利用度合いに応じて、ポイントを進呈する制度も開始する。プログラム登録時点で2000ポイント、加えてフレッツ光の継続利用期間に応じたポイントも年1回付与。プログラム開始時点の利用期間が1年目の場合400、2年目は600、3年目以降が800ポイントとなる。1ポイントは1円相当。ポイント有効期限は、取得日から起算して次の3月31日を初年度として扱い、翌々年度3月31日まで。

 貯まったポイントはEdyやnanacoギフト、ニンテンドーポイントなど電子マネーやJCBギフト券への交換、提携企業サービスへの充当などに利用できる。また2010年3月31日までにメンバー登録を行うと、継続利用期間1年ごとに200ポイントのボーナスを進呈する予定。

 なおポイント制度の詳細については現在調整中としており、付与のタイミング、ボーナスポイントの上限などは今後発表する予定。電子マネーへの交換レートについても同様としている。

 このほかフレッツ光に関連した新サービスについて、メンバーの中からモニターを募集する取り組みも定期的に実施。当初は、フォトフレーム型専用端末への情報配信サービス「光iフレーム(仮称)」の試用希望者100名を募集する。

 「フレッツ光メンバーズクラブ」の入会手続きにあたっては、フレッツ光回線契約およびPCメールアドレスが必要となる。ポイント付与は1回線単位で行われるが、メンバー登録自体は1回線あたり最大5名まで可能。

 「フレッツ光メンバーズクラブ」の正式スタートは12月7日。当該日まではプロモーションサイトとして公開されている。また期間限定スタートキャンペーンとして、会員登録者向けにイチロー選手の直筆サインボール51名分、Mr.Childrenのライブチケット先行予約権75組100名分のプレゼントも行う。


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(森田 秀一)
2009/11/20 17:23