Broadband Watch logo
他誌の編集後記
ケータイWatch
PC Watch
INTERNET Watch
GAME Watch
AV Watch
窓の杜
Enterprise Watch
impress TV
編集後記(2004/02/20)

甲斐 祐樹(kai-y@impress.co.jp)

伝説のコンビネーション、ファミリーコンピュータ+ディスクシステムをイメージした一品
 本日は休刊日でした。休刊日については「休刊日のお知らせ」というページで別途告知していますが、あまり存在が知られていないようで。突然「明日は休みたいなぁ」なんて理由で休刊日にしている訳ではないことをここでご説明させていただきます。

 そんな休刊日の見分け方ですが、休刊日は基本的に金曜日に設定されています。そのため金曜掲載予定の「Weekly コンテンツ・Now」が前倒しで木曜日に掲載されたら、「ああ、明日は休刊日だな」と思って頂いて間違いないかと。

 今週のひとりごと:来週は2年2カ月ぶりの登場です(予告)。

村松 健至(murama-k@impress.co.jp)

 先週発売の戦国無双を帰宅後に毎晩やり続けて、ようやく初期武将のうち4名を1回づつクリア。今、5人目をやっていますが、今のところ謙信とお市のシナリオ構成が良い感じです。

 今週、弊誌にて取り上げたこの番組。何というかオープニングがやばい、というか神がかり的。本編はまだ第2回までしか視聴してないのに、OP視聴回数は二桁越えですよ。公式サイトにてOP・EDを単独で配信(今更発見……)しているので、無料配信の該当プロバイダ以外の方はコチラで確認してみてください。

大久保 有規彦(ohkubo@impress.co.jp)

 つばめマウス予約したのですが……リアクションがないですねぇ……入力ミスでもしてしまったのかしらん?

 ところで、BEFSR41C-JP V2発売の話を聞き、ちょっぴりドキッっとしてしまいました。なにしろ、昨年末にBEFSR41C-JPを買ったもので「時期をミスったか!」、と。実際のところマイナーチェンジだったのでただの杞憂でしたけど。ファームは自分でアップデートすればいいし、ロゴは手書きで(笑) なにはともあれ、末永く使っていくつもりです。(ここでは、物欲の塊みたいに見えますけど、実際は物持ちいいんですよ。うっふん)

工藤 ひろえ(hiroe@impress.co.jp)
 ここんとこネタが尽きませんですな。ライブドアへの脅迫(?)留守電の次はYahoo! BB個人情報460万人漏洩っすか。しかし、個人情報漏洩と聞いて、自社は絶対大丈夫と言えるところは、実際はあんまりないんじゃないかと思ったり。一人アタマのおかしいやつがいたらそれでオシマイですしね。逆噴射機長のあとJALがそうしたように、DBアクセス権を持つ人間がアタマおかしくなってないか、メンタル面含め管理を強化するとかしかないんですかねー。それはそれで社員の立場からするとやな感じだけど。

 個人情報保護法案も見えてることだし、とりあえず担当媒体では読者プレゼントの当選者発表などで個人名を明記するのやめましたが。紙の雑誌などではあまり問題にならないかもしれませんが、Webだと、プレゼントの当選者として掲載され、10年以上経ってもGoogle検索に引っかかるなんてことがあるとちょっと支障あるかなーと。たとえば、萌えグッズ当たって10年後、「○○部長って萌えの人だったんだなー」とか陰で言われたりするのふっつーイヤですもんね。

 しかしYahoo! BB漏洩の件、460万人(?)のデータ入りDVDって、警察に渡った1枚だけなんですかね。まー、わたしは脅迫とか恐喝とかはしないけどさ、自分なら最低3枚はコピーしとくよなと思ったり。まずは調査結果の発表、読者のみなさまと一緒に待ちたいと思います。

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.