Broadband Watch logo
他誌の編集後記
ケータイWatch
PC Watch
INTERNET Watch
GAME Watch
AV Watch
窓の杜
Enterprise Watch
impress TV
編集後記(2004/04/23)

甲斐 祐樹(kai-y@impress.co.jp)

4月27日現在、ついにコンプリート。お~いお茶16本購入で全8種類をゲットいたしました。ご声援まことに感謝です。
 本日は先週金曜日に掲載した「デイリーポータルZ」プレゼントの締め切り日でした。ご意見・感想欄は自由項目だったのにもかかわらず、多くの方々から熱いコメントをいただき感謝しております。さらには応募者の約半数が女性という、Broadband Watchの読者プレゼント史上ありえない比率にも感動いたしました。すべてのコメントを拝見させていただいた上で、当選者は乱数で平等に決定させていただきました。当選者には本日発送しておりますので、インプレスオリジナルの林さんサインを楽しみにお待ち下さいませ。

 先週ご紹介したTBSドラマ「オレンジデイズ」ですが、小西真奈美に「カイくん!」と呼ばれるのが嬉しくて見入っております。しかしヒロインの柴咲コウは事故で聴覚を失い、手話のみで言葉を発しない設定なのが哀しいところ。最終回までに元気になって「カイくん!」と呼んでくれるシーンを期待しております。

 と、大方の予想を裏切りつつ、アレについては語らないことにします。もう予約しちゃってるし。

今週のひとりごと:今日の記事お子様に捧げます。

村松 健至(murama-k@impress.co.jp)
後ろから1枚。映像出力はそのうち変更します モデム君。存在感あり
 先週土曜にJ-COM TVデジタル加入完了しまして、毎週10番組近くCATVチューナーの録画設定をしていた私としては、番組をみるもよりも何も、まずはSTBで予約設定を説明書を見ながら30分近くかけて予約設定をしてみた次第。

 そして案の定、視聴番組はほとんど変わっていない一方で、データ放送が結構便利な予感。朝起きたら、今日の天気を聞く。もしくは、教えられる家庭環境にある我が家においては、データボタン1つで天気と文字ニュースなどがチェックできるのは有り難い。ただ、工事の方が言った「EPGは便利ですよぉ」という点は検索部分以外は、今のところ特にという印象。むしろ、番組表スクロールがもっさりしているので少しストレスを感じております。

 で、今週末は演劇にでも行こうかと考えていましたが中止。代わって、GW中にどこかに行ってみようかなぁなんて、今頃になって思案中。いや、もちろん1人でですが。

大久保 有規彦(ohkubo@impress.co.jp)
 只今、首が痛くてもっさりなので手短に

 万を期して発表された京ぽんですが、Operaを積んでいるところがOpera信者な自分としては気になるポイントですね。いいかも! と見とれていると、なんだか周囲では既にキャリア変更確定みたいなことなっていますが……。まぁ、真相は本人のみぞ知るということで。

 それよりも気になるものは、「携帯でビデオ」。以前から、SH900iを携帯ビデオプレーヤー化したいなぁとは思っていたものの、家にはVHSのみ……、PCに取り込む環境もなし……、HDDレコーダー買うだけの甲斐性もなし……。そんな自分には、まぁ2万円前後なら買ってみてもいいかなと。それに、クフ王のピラミッドの1/2,000サイズですしね(←そこかい!)。

おしい!

工藤 ひろえ(hiroe@impress.co.jp)
 夜中に京ぽん発表を祝う、喜びに溢れた2ちゃんねるの携帯/PHS板を鑑賞してたら(わたしも2年ぶりで機種変しようかと。安いし)、カテナのeMac販売価格誤表記のページへのリンクがはられていてカテナの一件を知る。そんな今週でした。カテナの件は、訴訟しても錯誤による契約無効となりそうな気がするけど、訴訟になれば判例としてちゃんと残るので、あの値段で売らなきゃ絶対納得できないという人は裁判したらいいんじゃないかなと無責任に思ったりもする。まあ、丸紅が以前、売っちゃってますからねえ。丸紅を立派と思うか、ヘタレと思うかは意見が分かれるところでしょうが。

 先週の土曜日に取材で参加した「ウェディング問題を考える会」の第一回総会のBeyond氏のお話は非常に面白かったです。なるほど、起こるトラブルも楽しんでしまおうという、こういう方だからああいう人助けにはなるけど運営はすご~~く苦労ばっかり多そうなサイトを続けてこられたんだなと納得。ホントは講演最後でかなり受けた「ジーク・ビヨン」の画面も入れたかったんスけど、その説明に紙数を割くと主題がそれちゃうので残念ながら割愛しました。見たい人は小さいですけどBeyond氏のBlogへどうぞ。

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.