Broadband Watch logo
最新ニュース
「デイリーポータルZ」のZくんがWatch編集部にやって来た

 4月某日、Watch編集部に@niftyの人気サイト「デイリーポータルZ」のキャラクター「Zくん」が訪れた。その中身はデイリーポータルZの運営者である林雄司さんだ。

 Zくんこと林さんがやってきたのは、3月22日に発売されたデイリーポータルZの本「おとなの自由研究」の宣伝が目的。これまでいろいろな書店でZくん自ら行なった販促活動の一環として、いつもデイリーポータルZを紹介している「やじうまWatch」のめたるまんこと山崎一幸氏に挨拶をしにきたのだという。

 Zくん来訪の模様は後日デイリーポータルZに掲載されるので、ここではその一部を写真でご紹介する。


まずは大人の挨拶、名刺交換をするZくん Zくんが持参した「おとなの自由研究」を編集部にプレゼント

めたるまん氏には特製シールをプレゼント めたるまん氏からもZくんに「十万石まんぢゅう」をプレゼント

意気投合した2人の記念撮影 調子に乗って編集部の仕事に割り込むZくん

メールマガジンの配信ボタンを押して不敵にほほえむZくん 当日発行のメールマガジン




モテたい一心でデイリーポータルZを始める

Zくんから元に戻った林雄司氏
 一通り暴れ終わって気持ちも落ち着き、Zくんから元に戻った林さんとめたるまん氏を交えて、デイリーポータルZについてお話を伺った。

編集部:デイリーポータルZのアクセスはどれくらいですか?

林:月間で600万くらいですね。割と伸び続けています。なんでかもよくわからないんだけど。

編集部:サイトにあれだけ写真載ってると、知らない人から声をかけられたりしません?

林:いやぁ、なかなかないですねぇ。昔、地ビール飲み放題のイベントで言われたくらいかなぁ。「頭大きいですねー」って。その時は「俺は酔ってるけどそういうの覚えているからな」と思ってました。

めたるまん:@niftyのユーザーが増えるとデイリーポータルZのアクセスも上がってるんですかねぇ。

林:これがあんまり関係ないんですよね。実は(デイリーポータルZを見ている)@niftyの人って意外と少ないんですよ。

編集部:デイリーポータルZを始めた理由は?

林:ありがとうございます、そういうこと聞いてくれて。もともと@niftyの中に、テーマを決めた車とか旅行とかのサイトがあって、そのプロモーションのページだったんですよ。その中で面白そうなものをピックアップして紹介するという。けれど毎日面白い内容がある訳じゃないので、なんか独自のことやって人を呼びたいなぁと思って。

めたるまん:「モテたい」動機があったっていうのをどこかで聞いたんですが。

林:よく知ってますねぇ。でももうああいうこと言うの(恥ずかしいから)やめようと思って。

めたるまん:じゃああれはシャレで言ってたの?

林:いやいや、本気ですよ。モテたいからこんなことばっかりしてるんです。





デイリーポータルZの次の目標は?

デイリーポータルZ
編集部:林さんのいまのポジションは?

林:@niftyの社員ですね。

編集部:仕事はデイリーポータルZだけですか?

林:今はそうですね。4月から(デイリーポータルZ)オンリーになりました。

編集部:3月まではデイリーポータルZの他に何をやってらっしゃったんですか?

林:「Macky!」っていうメールマガジンあるじゃないですか。あれをやってたんですよ。

めたるまん:今は一番いいところですよね。サイトはアクセスあるし、本も出したし、デイリーポータルZ専業になったし。

編集部:次の夢はなんですか?

林:……出世?

編集部:目指せ、ニフティの社長! ですか?

林:いや、課長くらいでいいんですけどね。(笑)





Zくんをかぶると強気になれる

Zくんをかぶって電話応対する林氏
めたるまん:デイリーポータルZのネタはどんなところで考えるんですか?

林:人と話してたりとか、本読んでたりとかですね。会社がすごい静かなんですよ。なんか30分もいられないんですよね。時々取材しようとして変な電話してると恥ずかしいんですよね。

編集部:毎日会社には出勤してるんですか?

林:ええ、割と。外出もしますけど週1、2回くらいで、あとはちゃんと席にいますよ。

めたるまん:Zくんて2代目ですよね。初代はタクシーの中に置き忘れちゃったという。

林:ほんっとよくご存じですよね。

めたるまん:最近やたら見てるんですよ。


Zくんの内側は方眼紙でできている
めたるまん:Zくんは手作りなんですか?

林:手作りです。インターネットで検索して球形を作るページがあって、そこで見たんですよ。ミカンの皮を16枚貼り合わせるような感じ。インターネットでここまでできるのかって感動しました。

編集部:いくらぐらいかかったんですか?

林:3,000円くらいです。そのうち布が2000円くらいですね。人件費は2人で8時間くらいかな。中もボール紙なんで。

めたるまん:Zくんの頭ができたのはいつくらい?

林:去年の暮れくらいですね。クリスマスにコレかぶって歩こうと思って。

編集部:Zくんの着心地はどうですか?

林:(かぶると強気になって)女の子の肩とか抱いちゃいますからね。そういう写真多いんですよ。あとから自分のページ見てみると。

めたるまん:女の子もいやな感じはしないでしょう。

林:でも、最初からそういうことできる人格だったらこうはなってないんでしょうけどね。



URL
  デイリーポータルZ:かぶりものの作りかた
  http://portal.nifty.com/special04/01/28/
  デイリーポータルZ:Zくんが街にやってくる
  http://portal.nifty.com/special03/12/24/




ホームページへの熱意は8年経っても変わらない

特製シールにのめり込む一同
編集部:デイリーポータルZの収入源はどうなっているんですか?

林:もともとはプロモーションサイトだったんですが、4月からはもうプロモーションサイトじゃなくなっちゃったんですよ。「(デイリーポータルZで)何か儲けるように」って言われてて。で、何しようかなぁって考えているんですけどね。Tシャツでも作って売ろうかなって。

編集部:儲けを出すのはこれからなんですね。

林:でもねぇ、まだ取材して動くだけでいっぱいいっぱいなんですよ。それでお金儲けろっていわれても、ねぇ。(持参したシールを見ながら)このシールでも売ろうかな。このシール、スケジュールにはるやつなんですけど、あまり使い道がないイベントばかりなんですよ。

編集部:「リストラ」なんてあまり予定したくないイベントですよね。

めたるまん:「たき火」「居留守」「お彼岸」……。「いも煮会」の日が4つもあるよ。

林:パーマとストパーが4回ずつあるんですよ。髪の毛バサバサですね。


特製シールその1。おかしなイベントがいっぱい 特製シールその2。下部の但し書きがポイント

林:でも、ほんとに(デイリーポータルZで収益を上げるって)どうすればいいんですかねぇ。

編集部:本人が一番困ってますよね。

林:だからこういうふうに、現実逃避でどっか行っちゃったりするんですよ。

編集部:ケータイ版とかはどうですか?

林:作れとは言われてるんですよね。収益を上げるにはやっぱりケータイで課金するかなって。1日に3つくらい小話を配信すればいいのかな? でも、ケータイの文章って簡潔なものがいいんですけど、デイリーポータルは根がムダだからまとめるとなくなっちゃうんですよね。「弁当をもらいました」とかって、そもそも別に伝えることがないので。

編集部:GPSを利用した投稿形式とかどうですか?

林:GPSって何かできそうな気がするんですよね。ただ自分が欲しいだけですけど。あと考えているのは、お昼ご飯スパゲティにしようかうどんにしようか迷ったときに登録しておくと、5分後に1,000人くらいが「うどんがいい」とか言ってくれるのやろうかなぁと。そのかわり誰かの質問も登録した人にいっぱいくるんですけどね。

編集部:東京トイレマップを作ってからもう8年ですね。ずっとホームページを作ることになると思ってました?

林:最初からずっと同じ熱意でやってますから。ひらたーい感じの熱意なんですけどね。

編集部:本日はありがとうございました。



URL
  デイリーポータルZ:人からおかずをもらってお弁当を作る
  http://portal.nifty.com/special04/04/04/
  東京トイレマップ
  http://www.asahi-net.or.jp/~AD8Y-HYS/



読者プレゼントのお知らせ


 記事中でも紹介したデイリーポータルの本「おとなの自由研究」とデイリーポータルZオリジナルシール2種類をセットにして3名さまにプレゼントします。「おとなの自由研究」はデイリーポータルZに掲載された特集記事に加筆・修正を加えた特別版。インプレス限定の林さんサインも入っております。

□おとなの自由研究
http://portal.nifty.com/book/

 応募締め切りは4月23日(金)正午、当選された方には編集部より直接ご連絡さしあげます。なお、ご応募にはSSL対応のブラウザをお使いください。ご応募いただいた方の個人情報は発送のためだけに使用し、当選者決定のあとにデータは削除します。当社のプライバシーポリシーについてはこちらをご参照ください。


【プレゼント応募フォーム】

ラジオボタンを
押してください→
応募する
◆お名前
◆性別 男 
◆郵便番号
◆都道府県
◆ご住所
◆電話番号
◆メールアドレス
◆ご意見・ご感想・ご要望など
 (記入なくても可)
 


関連情報

URL
  デイリーポータルZ(4月16日現在、この件に関する情報は掲載されていない)
  http://portal.nifty.com/
  販促日記スペシャル「Zくん 1日配信部長」(デイリーポータルZ)
  http://portal.nifty.com/special04/04/17_2/


(甲斐祐樹)
2004/04/16 14:40
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.