2005年07月29日

悲しいお知らせ──指の記憶

 ええっVJEなくなっちゃうのォ!! と、PC Watchのこの記事を読んで思わず声を出しちゃった拙者。

 声を出した後、でも、そうか、ん~、なくなるか、とも思った。MS IMEかATOKだしな現在は。ていうかMS IMEでしょ非常に多くの人は。まあアレだ、趨勢だし、しかたないか。

 ところで、その記事の最後のほーに“「指がVJEなユーザー」はこの機会に、最新版のソフトウェアを入手しておくことをお勧めする”とあって、それ読んで笑った直後に微妙に切なくなったりした。

 拙者もつい去年くらいまで“指がVJE”だったんですよ。日本語FEPことVJE独特のキーボードショートカットが完全に身に付いていたクチ。指が覚えていた感じ。「ひらがなをカタカナに変換するショートカットってCtrl+何?」って言われても、「あーとえーと何だっけわかんないっス」な俺なんですけど、実際にキーボードを触ると指が自動的にショートカットを押下してくれた。

 実はMS-DOS時代にVJE→ATOKに乗り換えていたのだが、でも、ATOK上の設定でキーアサインを“VJE風”にしていた。ATOKをインストールするたびに、その設定に。

 しかしソレじゃあ面倒だし過去のクセに引きずられ過ぎ!! とか思って、数年前からATOKのキーアサインに慣れようと努力し始め、今年はほぼ完全にATOKデフォルトの状態でショートカットを扱えるようになった。身に染み付いたVJEから抜け出すのに3年くらいかかったかも。

 まだ指はVJEのことを覚えているのだろうか……試しにVJEのキーアサインに変更して日本語変換を……何ーっ!! キミはまだVJEのことを覚えていたのかーっ!! しかもこんなにスラスラと覚えていたのかーッ!? ダメ!! 思い出しちゃダメ!! キミの今のパートナーはATOKなんだからネ!!
 体が覚えているって、マジでそうなんスねぇ。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年07月29日 19:38 [ ソフトウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1272

このリストは、次のエントリーを参照しています: 悲しいお知らせ──指の記憶:

» ATOK 2005 for Mac OS X from 「モノ」が好き!
私もいつも愛用しているATOKの「ATOK 2005 for Mac OS X」が出ました。 私がとくに便利に使っているのは「省入力」です。 これ、ちょっと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月29日 23:11

» [「ロボット」心理学] まさにこれ!これが「ロボット」 from やる気とグズの心理学
こんなに有名な方のブログにトラックバックするのは気が引けるのですが、あまりにも事例がいいので。 スタパ齋藤さんの「指の記憶」の記述には、「ロボット」の特徴が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月30日 20:25

» ATOK from 日々是発見
スタパブログ: 悲しいお知らせ──指の記憶ええっVJEなくなっちゃうのォ!! と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月02日 01:56

» つい買ってしまった from Les mots de Changhaï
少し前に、仮名漢字変換ソフトの一つである VJE シリーズのパッケージ版販売終了 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月07日 15:36

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.