2005年10月24日

気になるデジカメ2台

 最近気になるデジカメは、いろいろあるんですけど、ややマニアックな機種としては2台。ひとつはリコーのGR DIGITAL。もうひとつはソニーのサイバーショットDSC-R1

 どちらも広角レンズ搭載のデジカメだが、リコーのは35mm判換算で28mmの単焦点レンズを搭載したコンパクト機で、ソニーのは35mm判換算で24~120mmの広角ズームレンズを搭載したハイエンド機。両機に共通する仕様は“今時的デジカメとしてかな~りお高い”というコト──リコーのは実勢価格で7万円くらいで、ソニーのは10万円くらい。

 この2台、「う~欲しいー!!」という人と、「何ソレ、バカじゃねーの?」という人で、かなり分かれちゃうような気がする。

 コンパクト機で単焦点で“あのGRシリーズコンパクト(フィルム式)カメラの後継機”であるGR DIGITAL、超広角ズームレンズでありかつ大型CMOSセンサ&レンズ一体型のメリットや機構的魅力があるDSC-R1。拙者的には両方とも非常に強い魅力を感じる。

 が、「7万円もするのにズームないのか」「松下のデジカメとか3台くらい買えるじゃん」、とか、「10万出したらレンズ交換できるの買えるよ」「松下のデジカメなら400mmとかまでズームできるの2台買えるじゃん」などと思ったらもー全然欲しくも何ともない2台となるかもしれない。

 でもなんつーか、最近出てくるデジカメって、非常に個性的でイイ感じではある。似たようなの作ってても体力あるメーカーに負けちゃうってコトが判明したのかも? ともあれ、メーカー独自の指向性を持った製品が(この二台以外にも)多々出てきて楽しい最近っス。

 デジカメがホントにオモシロイのは、これからかも知れない。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年10月24日 09:00 [ デジカメ/DV ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1633

このリストは、次のエントリーを参照しています: 気になるデジカメ2台:

» 期待のリコーGR from 246log
お待たせ???しました28mm単焦点レンズだそうです。 リコー、28mm F2.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月25日 18:17

» MYGRD観 っていうほどのことではないっけどっていうかまだ持ってないけど from MONOブログ
人様のブログの写真を拝見していると結局、腕が第一で道具はその次のだということをつくづく実感するのですが、所詮カメラはシャッターを押してなんぼの機械、たくさん撮れ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月26日 19:38

» DSC-R1の写真展 その後 from デジカメトピックス
「DSC-R1写真展」  レンズ交換型一眼レフに迫る超大型の撮像素子を搭載して話題になっている「DSC-R1」。そのDSC-R1で撮影した写真展が銀座のソニー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月05日 22:43

» SONYサイバーショットDSC-R1 from デジモノ〜デジカメとビデオカメラとエトセトラ
オリンパスのフォーサーズ規格のレンズ交換式デジタル一眼レフの開発が予定されているソニーが放つ「プロの写真クオリティーを実現」したというレンズ一体型デジタル一眼が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月14日 01:13

» パーフェクトガイド from Harrierの「フォトログ」
ソフトバンクからGRデジタルのMOOKが出た。 「GR DIGITALパーフェクトガイド」ソフトバンククリエイティブ1300円 森山大道、竹内敏信ら大物写真家の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 09:42

» ブラックフェイス from Harrierの「フォトログ」
ビル工事の為、15日から裏通りに移動したリコーの銀座サービスステーション。 近くに来たついでにお邪魔して、GRデジタル鏡筒部を黒に変更した。(税込み2100円)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 09:42

» GRD&LX1 from Harrierの「フォトログ」
この秋、最注目のコンパクトデジカメ「GRデジタル」 小さなカメラと思いがちだが、比べてみると、どっこいパナソニックの「LUMIX LX1」より大きいぐらいだ。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月02日 09:44

» Kodak Easyshare V570 from Gotz BLOG for LOHAS
これまでも他社と比べて特徴のあるデジタルカメラを発売してきたコダックだが、新製品となるイージーシェアV570もかなり個性的なデジカメだ。イージーシェアV570... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月21日 22:26

» デジタルカメラ製品や周辺機器のレビュー満載! デジカメ.. from バイオスタム
今デジタルカメラを買うならこれ!レビューを参考にお気に入りの1台を!.. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月24日 19:39

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.