2005年12月22日

W-ZERO3予約にアブレたよーん

 話題のスマートフォンことW-ZERO3。予約開始当日に向け、テキトーなスタンスで待ちつつも、当日はきっとWebサイトで予約しましょう、と考えていた。

 まあ朝から気合入れて予約姿勢を取った、というわけじゃないんで、アレなんですけど、結局は予約できずにその日を終えた。何度も何度も何度もアクセスを試みたがアクセスできず、でも諦めずにさらに何度も何度も何度もアクセスしたけど結局ダメだった、という感じ。

 その日のすぐ後、後日に再度予約を受け付けるという告知が出たわけだが、予約できず~後日の予約再受付告知の短い間に、拙者内部からスッとW-ZERO3購入意欲が消失した。という話を知人にしたら、その人も、同様に「やっぱ買わなくていいや~」という気持ちになったとのこと。

 その人も拙者も「あの時に予約できちゃったら思わず予約購入していたであろー」と同意見であった。ん~どうしよーかなーW-ZERO3、買おうかな~待とうかな~でも欲しいな~、んーんーんー、という状態で予約できちゃったら、ポチッとイッてたであろー、と。

 でもポチッとデキなかった(=絶対にポチッとするゼ!! というほど激本気で予約姿勢を取っていなかった)ので、わりとスグに、予約購入を諦めちゃった、というわけ。で、おもしろかった(!?)のが、その知人と拙者の、“予約できなかった時の心境・考え方の変化”が同じよーなモンであったこと。

 なーんだ、予約できなかったヨ。と思った直後から、W-ZERO3における“若干の不安材料”ばかりが頭に浮かんできたのだ。「アレを頬に当てて……」「あの厚みが……」「新たなOSって……」「そのOS上の通話関連アプリは……」みたいな。予約しよーっと、というモードでは「まあそんなこたぁ実機いじってから」「どーにかなるでしょ」と思っていたりした。たぶん、W-ZERO3という刺激的な新ハードウェアに興奮気味だったんでしょうな。

 でも、ふと冷静になると、つーかそのコーフン的ハードウェアと我々の間に段差もしくは溝ができた状態だと、意外にW-ZERO3に対して冷静な客観を行なえたりした。微妙ではあるが、考え方や気持ちの変化である。

 例えば、うーさぶ、今夜は冷えますなぁ、寒くて頭痛くなってきた~、というところに明かりが。あ!! そうだアソコで一杯飲りましょうよねえ!! いいですねえ。ですか!! ですねえ!! じゃあ早速……と思ったら、明かりが消えて閉店。あーもー超飲酒モードだったのに……でもまあいいか、まっすぐ帰りましょう。そんな心境。代替え飲食店の検索・探索すらせず、帰宅モードへシフト。急激に盛り上がった衝動が、ほんの小さなブレーキによって完全に消え失せることって、よくある。

 そんな話をした知人と拙者なんですけど、冷静になった我々が企業と消費者と情報通信について鳥瞰したりなんかしたら、「惜しいっちゃぁ惜しいですよねえ企業側として」「確かにそうかも、予約できずにサクッと諦めたの、わしらだけじゃないでしょうからねえ」みたいな話も出た。

 あの時、サーバーや回線にもちっと余力・帯域があったら……たぶん2人分は余計にW-ZERO3売れてたのに、いや、日本全国ならきっと128人分くらい余計に!! とか根拠のない想像をしてみたりした。

投稿者 スタパ齋藤 : 2005年12月22日 09:00 [ 通信・放送 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1965

このリストは、次のエントリーを参照しています: W-ZERO3予約にアブレたよーん:

» スタパ齋藤「W-ZERO3」の購入意欲減退 from [N]
スタパブログ: W-ZERO3予約にアブレたよーんというエントリーより。 その日のすぐ後、後日に再度予約を受け付けるという告知が出たわけだが、予約できず??後日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月22日 13:14

» [モバイル][W-ZERO3]W-ZERO3購入について(スタパ斉藤氏の場合) from W-ZERO3応援団騎馬隊(kpppm-hatena)
スタパブログ −日々是物欲 [http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2005/12/22/in... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月22日 14:46

» 物欲ってこんなところがあるよね from Nao’s moblog page from Hokkaido
スタパブログ: W-ZERO3予約にアブレたよーん ウォー買うぞーって勢い込んで行ってみたら売り切れとか、このW-ZERO3みたいに予約サイトがパンクしたりとか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月22日 17:01

» W-ZERO3用の電池パックが発売(他) from ANOTHER WILLCOM NEWS
WILLCOM STORE|電話機オプション 6300円で発売(情報:かぃさん) 電池の持ちに難のあるW-ZERO3なので持っておきたいところですが、個人的... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月22日 17:45

» スタパさんもW-ZERO3を買えず? from たむりんの徒然なる一言
スタパ齋藤さんのスタパブログに、W-ZERO3の話が出ていた。 http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archiv... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月22日 21:19

» ウィルコムZERO3、スタパ氏を逃す from auとか馬Blog
W-ZERO3のWeb予約に参戦するもあぶれてしまい、物欲急ブレーキがかかってしまったとの事。ウィルコム側としてみればスタパ氏にこんな風に書かれてしまったのは、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月22日 22:19

» W-ZERO3購入完了 from The Song Lives On
紆余曲折ありましたが、シャープのオンラインストアで買えました。おとといだったかな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月23日 01:40

» スタパさんもアブレて・・・冷めた from こわごわ一歩
スタパブログ([http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2005/12/wzero3.html])見... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月23日 07:27

» W-ZERO3ではなくW310Kで。 from 「かずほ。」の日々のつぶやき
W-ZERO3は予約できなかった時点で欲求はパワーダウン。通信PCカードの使う当 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月25日 01:25

» 「Coming Soon!」 戦略と「Today!」 戦略 from 経営企画室 調査日報
「iPod nano」と「W-ZERO3」といえば、間違いなく今年大きな話題を呼 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月26日 14:52

» W-ZERO3を注文してしまいました。 from アンドワークスBLOG 北青山通信
WILLCOMのW-ZERO3を注文しました。たまたま注文の抽選に当たってしまいました。はずれて元々の欲のなさで当てたみたいです。本当に期待していませんでした... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月27日 00:57

» 「W-SIM」のアダプターには工夫が欲しいですね from 柴 犬
今日、「W-ZERO3」を触ってきました。。 で、触って思った・・めちゃ欲しいと・・ 単体の大きさ、軽さ、キーボード辺の質感と使用感が良い! ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月27日 22:00

» 冷え込み方がすげぇ from BEAT ZONE
朝方の冷え込み方がすごい。そりゃ小田原でも雪が降ったりするよね。水溜りも氷ついて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月07日 00:46

» モバイルノートパソコン・デジカメ・MP3プレイヤー W-ZERO3 from バイオスタム
W-ZERO3ほしいですねー。W-ZERO3とD-Mobileの最新情報.. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月17日 20:03

» 市況1/17 W-ZERO3 from サラリーマン副業投資日記
昨日は夜中まで飲みすぎて、、楽しかったのですが、もう僕も無茶ができるほど体が強くないのかなという感じです。 相場も体もボロボロです。。 今日は、朝方予想... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月17日 17:34

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.