2006年01月16日

MPC2500にHDDを内蔵

 ここンところサウンド関連ばっかりでスミマセン。今回もMPC2500方面っス。

 つーかですね、MPC2500にはHDDを内蔵でき、そのHDDにサウンドファイルを保存しておけるわけですな。そうすると便利なわけですな。なので、ぜひHDDを内蔵していきたい俺ってコトですな。

 でも、そうするための情報が非常に少ない。MPC2500の説明書にも対応HDDのインターフェイス等々の情報がない。“MPC2500”や“HDD”でググっても、実例がほぼ見あたらない。しかも(原稿執筆時)現在は日本のAKAIのサイトは実質上閉鎖中だし年末年始でサポートもお休み中っぽいし、どどど、どうすれば!!

 とかイラついてたら、灯台もと暗しとはこのことなり。米国のAKAIのサイトMPC2500のところに、MPC2500対応(検証済)のHDDリストが載っていた。テヘ。最初からココ見てれば良かったんですな。ウヒョ。

 ふむふむ。なるほど。なーんだ、フツーのノートパソコン用HDDじゃん。2.5インチのIDE(ATA) HDDですな。そう言えば、MPC2500に増設した光学ドライブもノートパソコン用っぽかったし……MPC2500の中身は今時的パソコンであってインターフェースも今時的AT互換機っぽい。

 てなわけで早速2.5インチHDDを調達。あるいは容量制限があるのかもしれないけど、という微妙な不安があったが、とりあえず100GBのものを買ってきた。で、早速MPC2500に入れてみた。

 MPC2500へのHDD内蔵だが、例えばノートパソコンのHDD換装を行なったことがあるなら、超たやすい。何しろ2.5インチHDDを入れるだけ。ネジ外してシャーシにHDD取り付けてネジ締める程度。プラスドライバー1本でできる。

 で、そんなふうに入れてみたら、MPC2500さんはHDDちゃんをフツーにご認識あそばした。のでフォーマットをかけたら、フツーにフォーマットされたようだ。ってトコロまでで、新年最初の仕事が始まってしまった拙者。仕事に専念する社会人モードである。

 あー学生時代だったらこのままMPC2500をいじくり倒してヘンな音とか作って徹夜して朦朧として寝て起きてまたMPC2500で……という生活を送れたのになぁ、とか思う。フリーだの何だの言っても、ガッツリと休めるのは年末年始くらいなモンですな。

 そーゆーわけで、MPC2500さん、俺の最強に強まったサウンドパソコンことDELL Inspiron9300との本格的融合は、いずれそのうち。ちょっと待っててくださいネ。

投稿者 : 09:00 | トラックバック [ オーディオ/ビデオ ]

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.