2006年03月22日

なんかよくわかんないPSE法

 若干世間を騒がせ中のPSE法。PSE法に関して、手っ取り早い説明はココで読める。要はPSEマークが入った電気製品を買えば安心だヨ、みたいなコトなのだが、はて……。

 より安心できる電気製品が流通するための法律なのかナ~とかライトなスタンスで考えてみると、ふーん、イイんじゃない、とか一瞬思えたりする。のだが、考えれば考えるほど、ソレって困る人多いんじゃない、とも。例えば、この“PSEマーク”が入った電気製品じゃないと、売り買いできなくなっちゃうこと。

 平成13年に施行されたこの電気用品安全法の改正により、平成18年4月1日以降は、PSEマークの無い電気製品は売られなくなる。中古品なら買い取っくれる業者がいなくなる、てな感じ。猶予期間が切れるとかそーゆー関係で、モノによってけっこーその時期が変わるのだが、まあ今後の中古市場は“PSEマーク必須”というか“PSEマーク品のみの市場”となるフィーリングである。オークション売買なんかについては、業者っぽくない一般オークション参加者ならOK的なコトになってはいる。

 さておき、これによって拙者的にイヤ~ンと感じられるのは、ビンテージシンセサイザーが世の中に流通しなくなること、だった。PSEとは全然関係ない過去に製造され、ミュージシャンを始め、シンセ好きや機材野郎を至福に至らしめた銘シンセが、みんなの楽しく愉快でコーフンしちゃうシンセ市場から、実質、姿を消すことになる、と思われた。ただ、突然の対策措置により、ビンテージシンセが市場から消えるってコトにはならないハコビになった。JSPAよ、ありがとう!! とか思ったりした。

 けど、なんか、えーと。

 この法律、電気製品の安全性を確保しつつ、国家予算をなるべく使わないでコレを行うという方向のものらしい。あ、そりゃイイんじゃないスかと思ったりした。のだが、でも、しかし、実際にはこの法律により、やってけなくなる(既になった)リサイクル業者が多いらしいですな。電気製品にPSEマーク付けないとダメ。それにはもちろんコストがかかる。リサイクル業者のみならず、リース関連業者もタイヘンっぽい。あ、聞いた話ですけど、ビンテージシンセを扱う小さなショップでは、上記の対策措置が発表になる前にビンテージ機材を叩き売りして大きな損をだしたりしたそうで。

 意味わかんないスね、この法律。裏があると勘ぐりたくなる。例えば素晴らしき中古品販売店のHARD OFFなんですけど、電機業界の巨大で強烈で老獪な黒幕っぽい方が「あそこが儲かるとウチが儲からん」みたいな鶴の一声で役人がヘヘー……といった様子を妄想してしまったりして。あくまでも妄想ですが。

 一方、ウチにある古い電気製品から火が出たとか危険な思いをしたとかいう経験はなかったりする。偶然? だとしたら偶然が多発しまくりの日本国内電気製品ユーザーですな。

 あんまり深く考えたり突っ込んだりするつもりはナイんですけど、古くてもスゲく良い電気製品群を皆殺しにして、それら製品に関わる人もやっつけて、新しいマークの製品だけを売り買いさせるという、なんつーか強引かつ恐怖政治的な流れに、非常に戸惑うわけです。なんかコッソリ感アリでしょコレ。明らかに反リサイクルでしょコレ。つーか電気製品によってある部分の文化を築いてきた日本においては、反文化的なような気がするんですけど、どうなんでしょうか?

投稿者 スタパ齋藤 : 2006年03月22日 13:34 [ その他 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2869

このリストは、次のエントリーを参照しています: なんかよくわかんないPSE法:

» ビンテージものを除く⇒PSE法 from focus imaginarius
ようやく経産省も重い腰を上げたようだ。 電気用品安全法の経過措置の一部終了に伴う対策について (平成18年3月14日 経済産業省) 問題は項目... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月23日 00:54

» PSE法 from 緋月の昼と夜
誰のための法律なんでしょうか。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月24日 09:52

» カセットデッキが欲しい from nlog(n)
PSE 問題で捨て値になっているカセットデッキを買いに行ったが,すでに売り切れていた。
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月24日 23:49

» PSEを知っていますか? from mathematicsの日記帳
 今年の4月から電化製品にPSEマークがついていないものは販売できなくなりました。  つまりマークが表記されてない中古品などはすべて売買が禁止になるのです。  ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月25日 04:56

» VMO from 畏怖烈士の武論具
■『PSEマークなし』容認へ。 経済産業省、弱っ! 官僚の権威も地に落ちたもんだね。 中古品流通業者の勝利、と言うより「今月末までに対象除外ヴィンテージ製品の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月25日 09:20

» PSEは悪法なのか? from block breakers
電気用品安全法(以下PSE法)が2001年に改正、施行されてから、 5年間の猶予期間を経て本格的施行が目前と迫っている。 この問題を最も多く取り上げ、問... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月25日 15:57

» 混乱するPSEマーク4 from 佐伯博正行政書士事務所ブログ
経済産業省が方針転換してリサイクル業者のPSEマークなしの電気用品販売を認めたと [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月26日 09:40

» PSE法って何ですか? from 根付地域限定キティ大全
日本語にすると「電気用品安全法」のことだそうです。それで聞いたところによるとどうやら四月から電気製品に「PSEマーク」が付いていないと販売できなくなる、そういう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月27日 02:16

» PSE法で儲かる天下り先が判明!(具体名付き) from ひやしんす On-Line!
さて、悪名高いPSEから、ようやく”ビンテージ機材”が規制対象外となりましたが、問題は何ら解決していない訳で。 「取り敢えずうるさい所を黙らせとけ」的な措置で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月27日 23:21

» [繰り言]PSE法の公認抜け穴 from 泥府湾日誌
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2006/03/pse.html などで「ビンテージもののオ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月28日 15:02

» ついに出た!ノキア製FOMA! from デジタルフィーバー!〜物欲デジタルニュース満載
ついに出た!ノキア製FOMA! NTTドコモは、W-CDMAおよびGSM方式に対応したノキア製FOMA端末「NM850iG」を2月24日に発売する。  「NM... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月29日 01:44

» 「中古品扱い注意、まとめサイトを発見!」 from もののけ電波塔・ブログテスター
リサイクル(中古品販売)業者向けの、PSE法の猶予期間切れにより発生する各種問題点(商品売買から経理税務処理まで)をまとめて記載したページを見つけました。 「電... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月19日 20:52

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.