2006年05月29日

パイオニアのSkype向けコードレスホン

 Skype対応製品出まくりの昨今ですけど、拙者的にけっこー気になっているのがパイオニアコミュニケーションズのTF-FS55Mである。

 これ、基本的にはフツーのコードレス電話機。固定電話回線に接続すると、単なるコードレスホンとして使える。で、充電台(クレイドル部!? ていうか親機か)をパソコンとUSB接続すると、いわゆるUSBハンドセットとしても使える。付属のSkype連携ユーティリティをパソコンにインストールしておけば、Skypeの機能を電話機上で操作できたりもするようだ。家の電話とSkypeを、ひとつの電話機で使っちゃいましょう、てな製品ですな。

 気になっているのは、その機能がけっこーしっかりしていそうな点と、あと、パイオニア製であること。オーディオメーカー(今はAVメーカー!?)のイメージが強いパイオニアだが、実はけっこーカッコイイ電話機を多々作っていたりする。あと、デジタルコードレスホンに力を入れていたりもする。そーゆーメーカーが作るSkype対応電話機ってのはどーゆー感じなのか、と。

 ただ、拙者的にいきなり残念なのは、このF-FS55M、アナログ無線式コードレスホンなんですな。無線LANへの干渉を考慮したっぽい仕様だが、んー、微妙な気がしたりして。あと、よくわかんないんですけど、留守番機能はナイんでしょうか? みたいな。

 あーんなにいっぱいデジタルコードレスホン作ってて、もちろん留守番機能付きコードレスホンもあるわけだが、そこから見ると、なんかこうTF-FS55MはSkypeに寄っている製品でありかつ電話機としての機能が不足しているように思う。例えばこういう多機能コードレスホンが、Skypeにも対応してくれたりしたら速攻予約モードなんですけど。

 Skype対応のハンドセットや電話機系って、まだ“とりあえず出してみて様子を見よう”てな時期なんでしょうか。TF-FS55Mはシッカリできてる感が高いが、全体的に見ると、なんか中途半端な機材が多いように思う拙者だったりする。

投稿者 スタパ齋藤 : 2006年05月29日 09:00 [ 通信・放送 ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3223

このリストは、次のエントリーを参照しています: パイオニアのSkype向けコードレスホン:

» パイオニアのSkype向けコードレスホン(スタパブログ) from 無線LAN-cheese_harumaki's BLOG-Wirelesstyle
さらに詳しい記事はこちらSkype対応製品出まくりの昨今ですけど、拙者的にけっこー気になっているのがパイオニアコミュニケーションズのTF-FS55Mである。 こ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 10:10

» パイオニアのSkype向けコードレスホン from Skype News (スカイプ ニュース)
スタパ齋藤さんもブログで取り上げているように、パイオニアのSkype(スカイプ)向けコードレスホンは、たの海外発コードレスホンのように電波の問題を気にせず日本で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月31日 22:11

» 速報>緊急電話発信も対応!Skype連動コードレス電話機 from ビジネススカイプオンライン
スカイプの弱点であった緊急電話をボタンで一般電話回線と切り換えることにより、可能にしたコードレス電話機が発表されました。コードレス電話機であることから、Skyp... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月01日 01:43

» 【家庭用電話をSkypeフォンに】Skypeアダプタ「すかい楽」 from ぱふぅ家のサイバー小物
家庭用電話をUSBフォン化するアダプタ。Skypeフォンにも利用でき、家庭用回線と切り換えも可煤B使用する電話機の機種を選ばないため、既存のコードレス機や多機箔... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月10日 08:42

» 「パイオニア製スカイプ対応コードレス電話機 TF-FS55M-S」を衝動買い from デジタルな広告たち
パイオニアから出たスカイプ対応デュアルモード・コードレスホン TF-FS55M-S を衝動買いしてしましました。何が「デュアルモード」なのかというと、電話回線か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月18日 14:26

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.