2007年02月23日

Windows Vistaにサクッと慣れた俺!?

 Windows Vistaの発売日からプチ遅れてVistaを使い始めた俺。このブログでもたびたびエントリしたNECの水冷PCに、Windows Vista Ultimateをクリーンインストールして使っている。

 Windows XPとはけっこー使用感が違うVistaだが、拙者としては、常用OSとして比較的に短時間で慣れられた。XP→Vista移行時のソフトウェア互換性ってのはあるが、Vistaがある程度快適に動くPCがあれば、Vistaへの移行は非常にアリだと感じている。

 ところで、Vistaにおける表面的なトピックと言えば、Windows Aeroと呼ばれる新しいユーザーインターフェイスだ。ウィンドウ枠が半透明になったり、開いているウィンドウを斜めに立体表示して選択できたり、ソレってMa(中略)Sのパ(中略)リでは!? とか言われたりしているアレですな。

 さておき、Windows Aeroの使い勝手だが、フツーにイイっす。ただ、よく引き合いに出される半透明とか斜め立体表示とかだが、綺麗だったり目新しかったりはするものの、「で?」と突っ込みたくなる感じが。逆にさほど引き合いに出されない、例えばAlt+TABでのウィンドウ一覧表示とか、サムネイルとか、タスクバー上でのウィンドウサムネイル表示とかは、非常に実用的だと思う。

 あ、あとアレ、ガジェット。ソレってGoogle Gadgetとかでいいじゃん、とか思ったりしたが、使ってみるとプチ便利。付箋とか天気予報とか。まだ数が少ないガジェットだが、どんどん増えて欲しい感じ。

 ところで、ガジェットの付箋を見てスティッキーズ思い出したりした俺だが、さておいて、絶対これは使うだろ!! と思った時計ガジェットとカレンダーガジェットに、なんか、こう、まだ慣れていない。

 画面上に見やすい時計と一発で日にちがわかるカレンダーが表示されているのに、「今何時だろ?」と思った瞬間、壁掛け時計見ちゃうんですよ。「えーと、今日は何日!?」と思うと、ディスプレイのすぐ隣に置いてある紙のカレンダー見ちゃったりして。

 習慣とは恐ろしいもんですな。Vistaには慣れたつもりだが、便利で見やすいハズの時計ガジェットやカレンダーガジェットより、ある種見づらい壁掛け時計や紙カレンダーを見てしまう。でも、やっぱXPに戻ろう、と思わないのは、もしかして俺、XPにあんまり慣れてなかったのか!?

Windows Vistaでは、ガジェットと呼ばれる小さなプログラムをデスクトップ上で実行・表示させておける。ガジェットの数も少しずつ増えている。拙者が使用中のガジェット群。左上は触れ始めると危険度が高いゲームのガジェット。ガジェットは、同じガジェットを複数開くこともできる。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年02月23日 11:00 [ ソフトウェア ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7024

このリストは、次のエントリーを参照しています: Windows Vistaにサクッと慣れた俺!?:

» Windows Vista @ Endeavor Pro4000 from 読書三昧
これまで、いろんなパーツを交換して使い続けてきた自作PCの音が五月蝿くなり、かつ全ての反応が遅くストレスが溜まるばかりになっていたところに、ちょうど「W... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月23日 12:15

» 初体験 おまけ from デラシネの少年
この記事で思い出したけど、 ジッタリンジンのライブで最初の方だけ最前列にいたんだ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月25日 01:09

» 戦え!何を?人生を! from デラシネの少年
BSで昨年末に復活した筋肉少女帯のライブを放送していました。 ここ最近続いている [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月25日 12:32

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.