2007年07月06日

デジカメ初期不良3連発……

修理を終えたDSC-G1。修理前のG1の画面は、コレとかコレ。よーく見ても……デジカメのオーナー本人じゃないとわからないホコリですな。画面中央やや右下に白い点が見えるが、これはけっこーデカいホコリ。他にも多々小さなホコリが入っていた。

 よしキた一発目!! さらに来た二発目!! そしてまさかの三発目!! ズシャァァァ!! わりとショックでしたヨ。

 リコーのCaplio GX100を修理に出した。次いで、パナソニックのLUMIX DMC-TZ3も修理に出した。そしたら今度はソニーのサイバーショットDSC-G1に初期不良を発見した俺!! 目ざとく見つけちゃった拙者!! これを修理に出すわし!! ……面倒臭いんですけど。

 DSC-G1の不良箇所は、液晶パネルと液晶パネル保護用の透明樹脂の間に、ホコリが入っていたこと。製造時に入ったとして考えられない箇所・ホコリである。これ、記事用に画面撮影もしているが、フツー的な室内使用だと、気づかないレベルではある。

 が、外で使うとバッチリ見えちゃうんですよホコリが。液晶表示面に砂埃がザラッと着いちゃった? と思えるほどハッキリと、かつ、わりと多くのホコリが見えまくるのだ。その美麗なる液晶表示が大きな魅力と言えるDSC-G1において、このホコリ挟まり状態は非常に気持ち悪い!!

 ということで修理依頼。ソニーのデジカメ(パソコンも?)の場合、担当窓口に電話するとアレコレ承ってくれて、(確か日本通運が)ピックアップ&デリバリーしてくれるというもの。箱はパソコンポだったと思う。電話するだけで、ピックアップの日を指定でき、家の玄関でモノを渡し、数日後にやはり玄関にてモノを受け取れるという、いちばんラクなパターンですな。

 それにしてもデジカメ三連発初期不良。二度あることは三度あるとは言うが、アタる時はアタるんですな。皆さんもご注意……のしようがありませんな。カッフン。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年07月06日 11:00 [ デジカメ/DV ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8441

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.