2007年07月30日

辛抱たまらずREGZA購入

東芝のREGZA H3000 42V。37型を買おうとしたら周囲から「絶対42型がいいよ、37型だと物足りなくなるよ」と口を揃えて言われた。ので、42型に。正解だったかもー!!

 仕事で東芝の液晶テレビことREGZAをイジってから、考えれば考えるほど欲しくなり過ぎまくり倒し尽くしたので、REGZAを購入した。H3000シリーズの42V型っす。

 使い始めてしばらく経つが、やはり何が良いかと言えば、所々に見え隠れする“ドット・バイ・ドットへのこだわり”ですな。

 特徴的なのは、オーバースキャンモードとジャストスキャンモードがあること。普通一般のテレビはオーバースキャンモードで画像を表示していて、要は、画像の四辺がちょっと隠れてるんですな。これをジャストスキャンモードで表示すると、四辺が隠れず、モトの映像が全て表示される。

 放送されている映像情報を残さず全部見えるという気持ちよさもあるのだが、映像的には、スケーリングしないのでより鮮明という画質的なメリットも大きい。一見、非常にキレイで鮮明なハイビジョン映像だが、REGZAのジャストスキャンモードで表示すると、画面から薄膜が一枚取れたのかっつーくらい鋭く鮮明で気分爽快なのだ。

 あとレグザ番組表・ファインという番組表表示も見やすい。これもまたドット・バイ・ドットを意識したゆえの良さなんじゃないかと思う。

 内蔵HDDも便利っす。ていうかREGZA買ったその日から、外付けビデオレコーダーの稼働時間激減な拙宅。残すために録る、ってコトも以前はやっていたが、最近はなるほど、そーゆーコトしなくなった俺なんだなーとか思った。ていうかREGZAに思い知らされた。

 でも、そろそろ、外付けHDD買おうかな、と。REGZA用に。残すために録ることはしなくなった、とか言っても、時々、ハイビジョンで残したい番組とかあるんですよねぇ。

 とか思ってたら、こんなのが登場!! ニャにー!! 倍速駆動対応ぉ~!? んむむむむ~。けっこー魅力的。んむー。

オーバースキャンモードとジャストスキャンモードは切り替えられる。拙者はなるべく常にジャストスキャンモード。伝搬されてくる映像は端から端まで観たいゼ!!レグザ番組表・ファインによる番組表表示。新聞のテレビ欄に激近い表示。細かい文字までクッキリ読みやすいので、快適に使える。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年07月30日 11:00 [ オーディオ/ビデオ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8628

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.