2007年09月14日

160GBのHDDを搭載した新型iPod

旧型iPod 80GBモデルを購入後、久々にiTunesを使ってみたら、バージョンが7に!! と思ったら現在は7.4? ともあれ、バージョン7世代のiTunesは楽しいですな。Cover Flowでアルバムアートワークを見る感じも愉快。全画面表示にすると、実はiTunesで得られるアートワークが非常に高画質であることがわかったりもする。でもアートワークがないアルバム(や曲)だと“♪”が表示されるだけで物悲しいとも言えよう。

 そろそろiPodの新しいのが登場する、てなウワサを耳にしていた拙者。iPod nanoの新型、という雰囲気であった。でも関係ないんだよーん、だって80GBのiPod買ったし。容量的に拙者と関係なさげな新型iPodのウワサであった。

 が!! 2007年9月6日!! iPod classicが発表されやがりなすった!! 160GBのHDD!! マジすか!!

 その9月6日、東芝から160GBの1.8インチHDDが発表されたという記事を読んでたんですよ。おぉ、もしかしたらiPodとかも160GBとかの時代に!? その前にアレか、gigabeatの160GBモデルだな。うひひひ。なーんて思っていたんですな。

 その数時間(もしかしたら数十分!?)後、上記のiPod classicのニュース。脳内の各種妄想&妄想的スケジュールが狂った俺なんでした。

 80GBのiPod買ったばっかりなのに~。80GB HDDへ入れる音楽の整理を終えた直後(マジでiPod classic発表2日前に俺ライブラリの整理を完了したっス)なのに~。

 痛かったのが、iPod classicの価格である。Apple Store価格では、160GBモデルが42,800円。80GBモデルが29,800。ちょいと前に拙者が買った(旧型の)80GBモデルの価格は40,762円。

 ニャーン!! ひと月待てば同じ容量で1万円以上安く買えつつCover Flowとかも使えたのくわッ!! でゅーか、だいたい同じ出費でHDD容量2倍!! ニャニャ!! ニャップルめ許せん!! と激昂した瞬間ポチッとiPod classicイッちゃった俺。だって発表当日から注文受け付けてて“出荷予定日:1-3営業日”とか書いてあるんだも~ん!!

 ちなみに、その翌日、めざとくもこのよーなニュースを発見した拙者。iPod classic発表直前とかに80GBのiPod買ってショックを受けた日本人消費者にも……とか思ったりした。

投稿者 スタパ齋藤 : 2007年09月14日 11:00 [ オーディオ/ビデオ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.impress.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8936

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.